京都府宇治市山城運動公園(太陽が丘公園)内
topページへ
Topへ 活動計画 会員申込 Link集
    活動報告(2008.12〜2008.01)
2006.12-2006.07 活動報告へ2006.06-2006.01 活動報告へ2005.12-2005.05 活動報告へ2005.05-2004.07 活動報告へ2011.12-2011.01 活動報告へ2010.12-2010.01 活動報告へ2009.12-2009.01 活動報告へ2007.12-2007.01 活動報告へ2013.12-2013.01 活動報告へ2012.12-2012.01 活動報告へ
12月21日「クラブ忘年会」報告
本日の練習会は大会と年末ということでいつもより集まりは少なく約30名の参加者でした。グループは園内組、園外組に分かれての練習会となり園内はふれあいの森コースを10名弱で1時間ほど走りました。園外はもみじ谷→宇治川吊り橋まではジョグで走りましたがそれぞれの走力に応じて3つのグループに分かれました。@吊り橋を渡り大吉山→志津川→太陽が丘コース。A天ケ瀬ダム下橋→志津川→大吉山→宇治上神社→太陽が丘。B天ケ瀬ダム下橋→志津川→喜撰山往復コース。それぞれ仲良くグループランすることが出来ました。
練習終了後、JC忘年会で28名の参加者により盛り上がることが出来ました。
これで本年の練習会は終了しました、皆さんよいお年を・・・・。
12月14日「宇治市民駅伝」報告
本日は太陽が丘陸上競技場で宇治市民駅伝がありました。JCよりは男子の部2チーム、混合の部3チーム、女子の部1チームの6チームが参加することが出来ました。天候の方は曇りのち晴れで走るには絶好の条件です。大会の結果としまして太陽が丘競走部Aチーム 男子の部・・・・優勝!!太陽が丘競走部Bチーム 混合の部・・・・準優勝と素晴らしい結果です。また区間賞でも金田氏、藤井氏、金崎氏、坂田氏と太陽が丘JCの名前を轟かせることが出来ました。駅伝に参加された方、応援の方お疲れ様でした。
一般男子の部優勝JC競走部Aチーム 混合の部準優勝JC競走部Bチーム 太陽が丘JC・駅伝参加応援者集合
12月7日「Jの集い」報告
本日の練習会は福岡国際、八幡市民マラソンと大会があったため参加人数は30名弱でした。気温は寒かったのですが雲一つない快晴の中、気持よく練習することが出来ました。練習内容はふれあいの森では自転車競技があるとのことでしたが、事務局の影井氏より陸上競技場の1部が使用可能とあり各々のペースで走ることが出来ました。ペース走をされる方、ジョグされる方といろいろでしたが充実した練習会でした。
今回は豊田氏紹介の体験入部の方も来られていました。
11月30日「秋のハイキング」報告
JR大津駅改札口午前8:40集合に早朝にもかかわらず18名が集合、今日のびわ湖大津は京都に比べ少し寒く、ハイキングにはちょっと厳しいお天気。幹事の山本・高木(一)さんからの日程説明の後、ゴールの石山寺目指し出発、大津港でミシガンをバックに記念写真〜近江大橋を渡り最近オープンした"イオンモール"で少し休憩の後、矢橋帰帆島へ、そこで昼食(野良猫との餌やりのひと時あり)〜さざなみ街道〜瀬田唐橋〜と、あっという間に石山寺に到着です。ここ石山寺は紅葉と源氏物語千紀年が重なり例年になく賑わっていました。さぁ〜石山寺拝観でと思いきや、何時もの通り拝観料?Noとなり、記念撮影の後解散となりました。一部のグループは無料拝観コースと某茶席で紅葉を観ながら抹茶セットで石山寺でのひと時を過ごし一路JR石山駅へ、そこから内○さんは何時もどおり走りで宇治へ、他の方は電車で帰路へ。今回のJC秋のハイキングは、寒い中での約17Kでしたが、皆さん最後までお喋りに花が咲き、あっという間に石山寺到着となりました。幹事の山本・高木(一)さん楽しい企画有難うございました。参加された皆さんお疲れ様でした。(記者) 
11月16日「Jの集い」報告
本日の練習会は雨のせいか福知山マラソン1週間前のせいかいつもより少なめの約20名が集まりました。朝から雨で9:30になっても止まなかったので体育館軒下での練習です。10時過ぎくらいに雨が小雨になってきたので全員、ふれあいの森へ移動して周回1.1Kmコースを9周〜11周を行いました。道中は雨が降ったり止んだりで皆さんお疲れ様でした。
来週は福知山マラソンです。参加せれます皆さんご健闘を祈ります。
本日開催の東京国際女子マラソンに参加されました、山下(ま)氏、堀口(真)氏お疲れ様でした。
11月9日「グループラン」報告
本日の練習会は約30名が集まり、園内、園外に分かれて行いました。園内組は競走部との合同練習でふれあいの森1Kmコースを1〜2時間ほど走り20名の参加者でした。園外組は2グループに分かれての練習会でした。三橋氏、斉藤氏は黄檗公園までの20Km走、芝田氏率いる8名は宇治十帖のスタンプラリーの健脚コースを走り17〜18kmを2時間で走りました。本日は大変涼しくとても走りやすい気候でした。
情報をいただきました芝田氏、吉岡氏ありがとうございました。
11月2日「Jの集い」報告
本日の練習会はあいの土山マラソン、淀川市民マラソン、もみじの里ハーフマラソンと重なり太陽が丘では18名が集まりました。園内、園外、競走部とメンバー的に少なかったので合同練習会としまして太陽が丘駅伝コース2.5Kmを1〜1.5時間各々のペースで走りました。
天候は11月とは思えないくらいに暖かくゆっくり走っていても汗が出るほどでした。皆さん4〜5周、それ以上と秋の大会に向けて調整ランすることが出来て充実した練習会でした。
明日は丹波高原マラソンです。出場される皆さん頑張ってきてください。
10月26日「木津川3時間走」報告
本日の練習会は木津川3時間走がありました。8:30、集合場所の流れ橋には小雨のためか集まりが悪く最初は6名?と思われましたが9:00前になると続々とメンバーが集まり結局40名近くまで集まることが出来ました。ストレッチ後、全員でジョグ京都市方面へ国道1号線まで走りここからストップウオッチを押しスタートです。田辺方面に走り100円橋までの5Kmを往復します。道中、雨も降ってきましたが皆さん20Km〜42Kmと頑張りました。特に競走部の岡野氏、磯辺氏、平林(友)氏、特別参加の鈴木氏はレース本番さながらのキロ4弱ペースで好走です。その中でも岡野氏は約42Kmを2:40:48と早くも国際基準タイムで素晴らしい走りでした。雨の中走られたメンバーの方、幹事、エイド担当の方お疲れ様でした。
10月19日「Jの集い」報告
今日もマキノ栗マラソンへの大量参加で、参加者は15名と、少し寂しい状況でしたが、福知山マラソンに焦点を合せた非常に濃い練習会になりました。園内組3名は「ふれあいの森」を約1時間、コーチなしのスペシャルメニュで走り込みました。マラニック組2名は、秋めいた"もみじ谷"・"天瀬ダム"を中心に約2時間半、紅葉ランを楽しみました。競走部中心の長距離走組10名は、(1)太陽が丘〜\100橋〜流れ橋〜御幸橋の32Kコース・(2)太陽が丘〜\100橋〜流れ橋〜木津川大橋の26K・(3)太陽が丘〜\100橋〜流れ橋の21.5Kを各自選択、特に32Kコースを選択した磯部・金田・林はさんは往路\100橋を越えた付近からK4分にペースアップ、この初夏並みの暑さの中、磯部さんは余裕の約2:15でゴール。他の方も最後の鴻巣〜太陽が丘間、約3Kの厳しい上り坂を懸命に走っておられました。今日は本当に暑かった!!参加の皆さんお疲れ様でした。

マキノ健康栗マラソン報告:晴天、秋晴れの中、JCより約20名の参加者でした。本日は福士選手が来るということでいつもではないステージも設けてありました。走りでは金崎氏が見事に去年に引続き連覇されて、2位とは10分くらい差が開きダントツの優勝でした。平林(清)氏は4位で3位との差はわずか40m及ばずで大変惜しかったです。大会に参加されました皆さんお疲れ様でした。
10月12日「グループラン」報告
今日の練習会は運動会・大会・記録会などと重なり何時もよりやや少ない25名の参加でした。練習は園内組約半数が「ふれあいの森」外周1Kコースを3周、400mコースを30分を松本コーチの下、強化練習を行いました。半数の園外組は(1)太陽が丘〜\100橋〜流れ橋〜御幸橋の32Kコースと(2)太陽が丘〜\100橋〜流れ橋の21.5Kを目標・走力・体調に合せてコースを選択、32KではBENさんが約2:10で本番並みのタイムでゴール。他の方もシーズンに合せ何時も以上に気合の入った練習になりました。JCでは毎週「水曜日の夜練」、「土曜日の朝練」の任意練習会も行っていますので、このシーズンに自己ベスト更新・フル完走・スピードアップを目指されている方、参加をお待ちしています。これからシーズン本番!、特に故障はランナーには致命的です。練習の前後にはストレッチを忘れずに。
10月5日「Jの集い」報告
本日の練習会は悪天候とマラニック東山三十六峰コースグループによりいつもより少なめの20人弱が太陽が丘に集まりました。練習会の方は少ないながらも5つのグループに分かれて行いました。園内組@は小雨のため30分ほど体育館軒下で走り雨が止んできたため駅伝コース2.5Kmを2周し4名の参加者でした。園内組Aはふれあいの森コースで上辻氏が率いる小川氏、木下氏、北沢氏で1Kmコースを2周後、400mコースを5本1セットで3回繰り返し、再び1Kmコース2周で締めくくりました。園外100円橋コースは田中(俊)氏、杉本(岳)氏、山下(浩)氏によりキロ6で14Kmの道のりを1時間30分かけて走りました。園外流れ橋コースは松井氏、平林(清)氏、山下(ま)氏によりキロ5強で21Kmの道のりを1時間50分かけて走りました。園外御幸橋コースは武林氏、平林(友)氏、林氏により流れ橋組と合同で走り流れ橋以降はキロ4までアップして走りレース並の練習が出来ました。約30Kmの道のりです。
各グループとも少数精鋭で雨の中、それぞれのレベルに合わせて練習ができたと思います。秋の大会に向けて10月は走り込みの季節です。皆さん故障の無いよう楽しく、厳しく走りましょう!!!
9月28日「グループラン」報告
本日の練習会は太陽が丘JCと太陽が丘スポーツクラブ キッズの部との合同練習会がありました。本日も園内、園外、競走部に分かれての練習です。園外組は今回も情報がなく不明です。競走部はふれあいの森1Km周回コースを各自のペースで10〜15周走りました。園内組は太陽が丘スポーツクラブ キッズの部との合同練習会で松本コーチを筆頭にウォーキングから始まりふれあいの森芝生コース、クロカンコースを走りました。キッズは小学1〜6年までで約50名の参加者でみんな楽しく真剣に走ることが出来ました。JC仲間も少し若さパワーをもらったようで短距離では真剣に走りながらもほとんど差がない??方もちらほら…。たまにはこのような企画もいいですね。
9月21日「Jの集い」報告
本日の練習会は開始時間前の豪雨により参加者が約15名と少なかったのですが各々個々のペースで走ることが出来ました。本来ならクラブ内駅伝を企画していましたが天候と人数でグループランに変更です。まず内村氏によるストレッチ後、小雨が降っていることで最初の10分間は体育館軒先での練習です。雨が止み2.5Km駅伝コースを個々のレベルで1〜2時間練習を行いました。磯部氏、宮崎氏はコツコツと自分のペースで2時間走。斉藤氏、金崎氏は1時間45分走った後芝生で流しと皆さんいい汗をかかれていました。
9月14日「グループラン」報告
本日は太陽が丘練習会と明日香マラニックがあったので太陽が丘には約30名の方が来られました。
太陽が丘では園内、園外、競走部に分かれての練習会で園内はすみません未定です。園外は芝田氏による報告で喜撰山ダムまでの往復コースで6名の参加者でした。木下氏、高木氏(女性)、杉本(岳)氏、田中(俊)氏、鳥塚氏、芝田氏による長距離RUNすることが出来ました。競走部は約10名で市民駅伝2.5Kmコースを各自のペースで6〜10周し、100m流し×5本で終了しました。皆さん暑い中、頑張られました。まだまだ残暑はなこりそうですが秋の大会に向けて走りましょう。記事の情報をいただきました武林氏、芝田氏ありがとうございました。
◇明日香マラニック
橿原神宮前〜甘樫の丘〜雷の丘〜水落遺跡〜飛鳥坐神社〜酒船石〜石舞台〜橘寺〜橿原神宮前(9時30分〜13時30分、約18k)に7名が参加しました。神宮前から甘樫丘・万葉の里展望台で明日香を一望、少し歴史も、それから大化改新の舞台、伝飛鳥板蓋宮跡を見学、岡寺前の茶店でそうめん・蕨もちを頂き、イベントで盛り上がる石舞台周辺を散策、橘寺は拝観案内所前で覗くだけ(有料)・・帰りは自転車道をそれなりのランで無事、橿原神宮前に到着。勿論、駅構内の食堂で乾杯!、参加の皆さんお疲れ様でした。参加者:小川・田中(勝)・山田(文)・近藤・内村・中村・三橋(敬称略)
9月7日「Jの集い」報告
本日の練習会は約30名の参加者でした。残暑がまだまだ残るなか真夏でもあるかのような日差しでした。本日も園内、園外、競走部に分かれての練習会でした。園内組は約10名でふれあいの森コース1Kmを1時間程各々のペースで周回しました。園外組は約10名ですみません、本日もコースを聞いていませんでした。競走部は11名でふれあいの森400mコースを12周(5Km)×3本を走りました。最初の7周まではグループで走り残り5周はフリーランと言うスタイルで走りました。全体的な走力は夏場にスピード練習をしていないせいか少し落ち気味にも感じられました?(記)
秋に向けて健康ラン、ダイエットラン、記録ランとそれぞれですが怪我、故障の無いように走りましょう。
8月31日「北堀3時間走」報告
本日はいつもと練習場所が違い伏見の北堀公園で練習会がありました。このコースは周回コースとなり1周、1.16Kmで年に何回かJC練習場所として行っています。恒例となる本日の練習会は50名以上と大反響でした。今回から新しい試みとしましてフルのタイム別グループランを取り入れました。サブスリー、サブ3.5、サブ4以上にグループ分けし各々リーダーを決めてなるべく集団で走るようにしました。その効果のせいか本来の3時間走がきっちりできたように思えました。皆さん最低周回ラインの15周はクリアされ、中でも平林(友)氏は36周とほぼフルの距離を3時間で完走されました。(それ以上走られた方スミマセン)
毎年恒例の階段コースはグループランの影響で三橋氏、上辻氏のみと少しさみしいメンバー構成でした。エイドでは豊田氏、上ノ瀬氏、吉岡夫妻、田代夫妻による完璧なサポートにより飲み物、フルーツ、コーヒーと豪華な演出となりました。特に今回はあきらめていましたスイカの振る舞いもあり皆さん大満足でした。準備、後片付け等お疲れ様でした。
8月24日「グループラン」報告
本日の練習会は約40名の参加者でした。園内、園外、競走部でそれぞれの練習方法を行いました。園内組はふれあいの森1.1Kmの周回コースを1時間練習し7〜8周後、ストレッチで終了です。園外組はすみません情報がないので分かりません。競走部は少し涼しくなったこともあり各々のレベルに合わし1周5分、5分30秒で10〜16周走り、芝50mを3本ダッシュで締めくくりました。
秋の大会に向けてそれぞれの目標に向かって頑張られていました。
来週は北掘公園3時間走です。8:30集合、9:00スタートですので場所のお間違いが無いようにお願いします。
8月10日「グループラン」報告
本日の練習会は約35名の参加者でした。体育館の横のプールでは暑さをしのぐため大勢のお客さんの中、異様な集団です。いつもの如く園内組、園外組、競走部に分かれての練習会です。園内組は冒険の森コースを約8名で1時間ほど練習して終了です。園外組は??コースですが約10名で練習です。競走部はふれあいの森コース1Kmを1.5時間走を行い、400m流し、400mジョグを1セットとし、3回行って終了です。
まだまだ、夏真っ盛りで走るには厳しい天候ですが皆さん、給水、時には休養日を作るなどで楽しく、厳しく走りましょう。
本日は宇治川花火大会で駅周辺は早くも大変込み合っていました。夏の思い出も大切に・・・・。
8月3日「バーベキューパーティー」報告
本日は夏真っ盛りでとても暑い中、約40名の参加者で園内組、競走部に分かれての練習会でした。園内組は冒険の森コースを1時間ほどRUNです。競走部はふれあいの森コース1Kmを各自の走力に合わせて10〜16周走りました。この時期1時間30分でこれだけ走るだけでも上等です。皆さん暑い中ご苦労様でした。
午後からはJC恒例行事でもあるBBQ大会がありました。さすがに暑さのため食べよりも飲みが進み早くも秋への大会で盛り上がり、栗マラソン(マキノ)、土山、福知山、東京と皆さんの意気込みが感じられました。合宿に引き続き大好評で30名の参加者でした。
7月27日「生駒練習&グループラン」報告
◇生駒練習
競走部3名(金ちゃん、野○さん、○出さん)は生駒ふれあいセンター〜暗峠〜十三峠〜?の折返し約30K〜の強化練習を行いました。
あじさいラン7名は生駒ふれあいセンター〜暗峠(の折返し約20KKをお喋りと紫陽花観賞をしながらの走りを楽しみました。
練習後、センター内の温泉で汗を流し、レストランで打ち上げと、生駒山麓の涼しい?一日を満喫しました。
◇太陽が丘公園
園内組20名は、木陰が多い冒険の森のショートコース(750m)、外周コース(1800m)をそれぞれのペースで約1時間走りました。
園外組6名は、あえて木陰のない城陽方面100円橋往復コース(13.5K)を選択し、暑さと闘いながら無事、太陽が丘公園に到着!お疲れ様でした。
7月20,21日「クラブ合宿」報告
本日は年に1度の皆さんお楽しみのJC合宿でした。昨年は台風の影響で中止となった為2年ぶりです。参加者も男性15名、女性5名と大いに盛り上がることが出来ました。初日は各車4台、現地7:00出発でしたが3連休中日とあって思った以上に到着に時間がかかり11:00集合となりました。早速、着替えて11:30よりスタートで距離計測を兼ねて全員ジョグで5Km地点まで走りました。ここで昼食組と自主練習組に分かれました。昼食組は後半戦に向けて宿に帰宅(10Km)、自主練習組はさらに片道5Km余分に走り昼食、帰路(20Km)です。(岡野氏、山下ひ氏、岡田氏、林氏)
後半戦は16:00スタートで前半戦と同じコース10Kmをほぼ全員で走ることが出来ました。特に金崎氏はプラス2Kmで気合満々です。
18:00からは待ちに待った大宴会です。話では食べ切ることができないほどの量と聞いていましたがまさにその通りで鯛、平目、アジ、ハマチ、サザエの姿盛りが2セット真ん中に並んでおり、もちろん個人の料理もありと皆さん圧巻です。写真が無いのが残念です。その日はお疲れか翌日の早朝練習のせいか就寝は22:00と早めでした。
翌日は5:30と早朝にも関わらずこれもまたほぼ全員参加で5Km往復コースを走ることが出来ました。それにしても皆さん元気いっぱいで幹事も大変楽できたと思います。お疲れ様でした。来年もこのような合宿が出来ることを望んでいます。また、運転手の三橋氏、中島氏、田中氏、山下氏ご苦労様でした。
7月13日「グループラン&西山マラニック」報告
本日は太陽が丘組と西山マラニック組に分かれての練習会となりました。
太陽が丘組は京都大作戦と言うイベントで今までに見たことの無い大勢の方が訪れていました。練習は園内組、競走部に分かれて行いましたが意外と練習場所は人が少なく走りやすかったです。園内組はふれあいの森900mコースで1時間のRUNで参加者は15名でした。競走部は冒険の森コース2.5Kmを各々の走力に合わせて2〜6周を走り約25名の参加者でした。両コースとも日陰が多いですが湿度が高く走るにはとても厳しい条件でした。
西山マラニック組はこの気候にもかかわらず17名の参加者でした。最近のJC練習会は一段と盛り上がってきました。皆さんもくれぐれも給水、体調が悪いときは休息をして走りましょう。
来週はクラブ合宿です。参加者の皆さん大いに楽しみましょう。7/27の練習会はプール開催のため体育館横の更衣室が使用できません、体育館2Fの会議室を借りていますのでよろしくお願いします。
7月6日「Jの集い」報告
本日の練習会は梅雨も明け??完全な夏日でしたが約40名の参加者でした。いつものごとくグループ分けで競走部は本日の七夕駅伝があることで少し控えめでふれあいの森コース900mを7周+100mの流し5本で締めくくりました。体力温存のため皆さんジョグです。園内組は冒険の森コースでこの暑い日ざしではとても心地よく走ることが出来ました。園外組はすみません本日も練習内容は未定です。
これからは夏本番です。熱中症対策として帽子、サングラス、タオル、給水は欠かせないです。無理のないように自分に合った練習方法で走りましょう。
6月29日「軒下練習会」報告
本日は生駒練習会が雨の為中止となり、太陽が公園、軒下練習に途中参加者も含め11名が集まりました。小雨の中での練習でもあり、全員軒下練習とのつもりでしたが、今日が月間400K達成予定のやっさんから城陽方面\100橋往復13.5Kの強い要望があり、そこそこの雨でしたが、ロッキーさん、やっさんを先頭に\100橋へ、前半は少し雨でしたが、後半は雨も上がり、ロッキーさんがトップ、続いて花金さん・斉藤さん・ペンギンさん・みずき2さん・北さん・やっさん・小川さん・・と、皆さん元気に太陽が丘公園に戻られました。その後、別メニュー練習の岡山さん・野田さんも加わり恒例の流し約80mを5本行い皆さん大満足で軒下?練習会を終えました。参加の皆さん風邪などひかないように!
6月22日「グループラン」報告
本日の練習会は雨天にも関わらず約30名のメンバーが揃いました。小雨でしたのでいつもの練習メニューで競走部、園内組、園外組に分かれて行いました。
園内組、園外組については情報がないのでわかりません。競走部はふれあいの森400mコースで七夕駅伝を意識した練習内容でした。ジョグで10周後、走り休憩共に3分1セット10本行いました。本格的なスピード練習初めと言うことと小雨の中の練習で皆さんお疲れのようでした。3本のダウン後、100mの直線流しで締めくくりました。充実した練習会となり参加者も約15名と秋へのレース意識が伺えるような感じがしました。
来週は生駒でアジサイマラニック、再来週は七夕駅伝と行事が続きます。怪我のないように走りこみましょう。
6月15日「Jの集い」報告
本日の練習会は大会もなく、天候も良いととあって50名以上の参加者でした。ここ最近あまりない集まりでした。練習も園内組、園外組、競争部と別れました。
園内組は約10名でふれあいの森コース900mを1時間ほど走り終了です。園外組は10名強で8Kmと言いつつ宇治川経由で大吉山を登り展望台まで走り約12Kmの長距離RUNとなりました。競争部は20名強で冒険の森2.5Kmの周回コースです。アップを1周後、個人の力に合わせて4〜5周しました。
今日は曇りでとても走りやすい日でした。今後、あじさいマラニック、七夕駅伝、合宿とクラブ行事が続きますが皆さん楽しくご参加のほどよろしくお願いします。
6月1日「Jの集い」報告
本日の練習会は天候に恵まれ、大会もないということで約45名の参加者でした。園内組、園外組、競争部で各々に分かれての練習会です。
園内組はふれあいの森900m周回コースを自分なりのペースで1時間30分走り、園外組は大吉山(逆走)経由、静川方面より太陽が丘の約15Km??を走りました。競争部は鴨川駅伝まで1週間と迫りふれあいの森400mコースで1Km×5本のタイムトライアルを行いました。
6月に入り本日より衣替えの季節となりました。これから益々暑くなりますが練習時には必ず早目の給水を行いましょう。
5月25日「グループラン」報告
本日の練習会はグループラン特別練習会で生駒山麓を中心に行いました。
競走部は10:00に「生駒ふれあいセンター」集合でしたが生憎の雨のせいかわずか5名???幹事の3名と林氏、岡山氏のみでした。小雨が降っていたので10:15スタートで予定通り生駒ふれあいセンター〜十三峠の折り返し約30Kmを行いました。岡山氏は途中10Km地点で折り返しです。走っている間はずっと雨が降っており、深い霧で視界は悪い中皆さん元気に走っておられていました。ペースは各々のペース配分で行いグループランというより個人練習会みたいになりました。終了後はお風呂に入り食事をして解散しました。雨の中皆さんお疲れ様でした。
マラニックの部は報告がないので分かりません。
5月18日「Jの集い」報告
本日の練習会は鯖街道、奥琵琶湖と2つの大会があったため約25名と少なめのメンバーでした。練習内容は合同練習会として鴨川駅伝タイムトライアルを行いました。コースは3/30に行いました、クラブ内駅伝と同じで2.3Km周回コースです。まず、全員ジョグで1周試走を行い競争部2周、1分後にその他グループが1周のタイムトライアルです。暑さとコースのアップダウンで皆さんめいいっぱい走っておられていました。残った時間は1周のダウン後、各々自分に合わせた練習方法でグループランとなりました。
タイムトライアル結果(2.3Km×2周):1位・・・磯部(17:15) 2位・・・今西(17:20) 3位・・・金田(17:38)
来週は生駒マラニックです。集合時間等は活動計画に記載されていますのでそちらを見てください。
本日、体験入部されました河合さん(高校1年生)お疲れ様でした。
5月11日「木津川3時間走」報告
本日は木津川3時間走で9:00にながれ橋八幡側集合しました。参加者は約30名で天候も曇り、走るには絶好日和でした。コースはながれ橋を起点に1号線で折り返し、再びながれ橋を経由して100円橋を折り返しの10Km間を走りました。天候が曇りとあって皆さん、ほとんどエイドには立ち寄らず真剣そのものです。半分以上の方が3時間をフルに使い30Km完走されていました。最近のJCレベルは向上は素晴らしいものですね。エイドもポカリ、お茶、水、バナナ、オレンジ、メロン、最後の締めくくりにコーヒーと超豪華でした。参加されました皆さんお疲れ様でした。そして事務局、エイド担当の方ありがとうございました。
5月4日「Jの集い」報告
本日の練習会はゴールデンウィーク中にもかかわらず約40名のメンバーが揃いました。天候は夏を思わせるようでとても暑い日となりました。
練習内容として競走部は15名の参加で冒険の森2.5Km周回コースをアップ1周、タイムトライアル5周、ダウン1周行い、ストレッチで締めくくりました。日陰の多いコースでも暑さと上りでばてながらも皆さん、ハードな練習をこなされていました。園内組は10名の参加者でふれあいの森コース1Km周回コースを5〜10周各々の走力で走っておられていました。慣れない暑さの中お疲れ様でした。園外組はすみません、情報が得られませんでした。情報提供お願いします。
本日より新しい仲間が増えました。馬場(ばんば)さん、野田さんよろしくお願いします。
来週は木津川3時間走、ながれ橋八幡側9:00集合です。皆さんの参加をお待ちしています。
4月20日「Jの集い」報告
今日は各地のマラソン大会(日吉ダム・若狹・長野)への参加者が多く、20名の参加でした。練習はストレッチ後、冒険の森、ふれあいの森、山城大橋往復の3部門に分かれて行いました。
1) 「ふれあいの森」:9名の参加で新緑の香がするふれあいの森を1時間程度"ゆっくりラン"で汗を流しました。
2) 「山城大橋往復」:何時もの園外組の殆どがマラソン大会、松井・宮崎・三橋の3名で山城大橋・往復長距離走を行いました。太陽が丘公園までのラスト3Kの上り坂は何時も通り皆さんバテ気味、汗一杯でのゴールでした。
3) 「冒険の森」:競走部中心のメンバー8名は冒険の森・特別コース約2.5Kを軽く1周の後、5周のタイムトライアル(12.5K=60分前後)、そしてゴール後皆でもう一周し、芝生上で50mの流し3本で今日の強化練習を終えました。何時もの金ちゃん、克ちゃんのバトル、新人川原さんの元気な走り、女性3名(竹内・山下(ま)・金崎)の男性顔負けの走りっぷりにJC女性軍の力強さを感じました。
【冒険の森T・T. BEST3】
  (1)金田隆史-53分58秒 (2)平林克友-53分59秒 (3)川原健太郎-58分32秒
少し暑かったでしょうか。参加の皆さん、練習お疲れ様でした。来週は"春のハイキング"です。皆様の参加をお待ちしています。 (敬称略)
4月13日「グループラン&クラブ定期総会」報告
本日の練習会はJC定期総会、天候も良いとあって約45名の参加者でした。練習内容は今回もグループ分けで競走部、園内組、園外組に分かれて行いました。
競走部は20名で武林コーチの元、冒険の森コース(2.5Km)をアップ1周、本番5周、ダウン1周で締めくくりました。各々の力を出し切りほぼレース感覚で走ることが出来ました。上位ベスト3タイムは金田55:21、平林(友)55:22、岡野56:32でした。
園内組は6,7名でふれあいの森コース(1.1Km)を約8周走り終了です。
園外組は約15名で城陽ゲートより100円橋、山城大橋往復で梅林経由で往復コースでした。特に最後の登り坂はこの時期でも相変わらず辛く、皆さん力強く走っておられていました。
練習終了後13:30より体育館2階会議室で平成20年度定期総会を42名の参加者で行いました。会計報告、活動計画案、役員・人事案の発表後、山下(浩)氏のサブスリー表彰、金崎氏の国際マラソン出場の表彰式、会長指名の方の挨拶で終了しました。
4月6日「Jの集い」報告
今日の練習会はJC大人気の「柳生石仏街道マラニック」参加者、家族でお花見の方もあり、25名の参加者でした。練習はお花見シーズンでもあり、 1)井出町・玉川沿いの桜の名所約20K、及び 2)観光宇治&お花見で観光客がいっぱいの宇治川方面約10km、2つの「お花見ラン」コースに分かれ出かけました。1部参加者7名は、お花見も関係ないハードな練習メーニュ、冒険の森・特別コース約2.5Kを軽く1周の後、5周のタイムトライアル(60分前後)、そして軽く1周してから芝生上で100mの流しと、実業団並みの練習を終えました。
参加の皆さん、暑い中での練習お疲れ様でした。☆新会員:川原さん、宜しくお願いします。
3月30日「グループラン」報告
本日の練習会は今シーズン最後の練習会ということでクラブ内駅伝を行いました。チーム編成はクジ引きでA〜Fチーム、6人態勢です。コースは陸上競技場スタートで体育館裏を通り、城陽側ゲート経由SL広場を通過しサッカー場グラウンド横の登り坂通過の2.5Kmです。コーチのアイデアで各チーム毎に申告タイムを出し、実際ゴールタイムの誤差で順位を決め、誰でも楽しめるような企画です。スタート前に各々の時計を預かりスタートです。各チームとも体内時計で走るのですがなかなかタイム通りとは行かないようで、第2走者まではタイム表示して第3〜6走者までは表示なしなのでどのチームが優勝するかわかりません。
優勝はDチームでわずか−0:22と作戦通り??でした。どのチームも予想タイムより早くペース維持の難しさを知ることができました。各チームメンバーと申告タイム、ゴールタイム、誤差の記載は下記のようになりました。


Dチーム  林、河合、大橋、平林(友)、上ノ瀬、田代(美)  1:22:00  1:21:38  −0:22 優勝
Aチーム  田代(憲)、松井、田村、大川、金田、岡野     1:15:15  1:14:01  −1:14 2位
Bチーム  澤井、小橋、平林(里)、北沢、武林、平林(之)  1:20:16  1:16:57  −3:19 3位
Fチーム  宮川、松本、静、吉岡、樋口、松本          1:18:54  1:15:30  −3:24 4位
Eチーム  宮崎、山下(浩)、北村、豊田、小崎、杉本(敦)  1:23:23  1:18:38  −4:45 5位
Cチーム  中島、出野、平林(清)、上辻、池田、荒井     1:19:30  1:12:30  −7:00 6位


の結果となりました。優勝チームは太陽が丘レストランでコーヒー飲み放題の景品でした。皆さんドキドキ?ワクワク?しながらの駅伝大会で大好評でした。
タイム計測の方、企画されましたコーチありがとうございました。
本日入部されました宮川さん、体験入部の出野さんお疲れ様でした。
3月23日「グループラン」報告
本日の練習会は特にレースも無かったので約40名の参加者でした。天気もよく走るには少し暑いくらいでした。練習内容の方は1部は冒険の森、2部は大吉山、3部はふれあいの森と各々で練習しました。
1部は8名で冒険の森周回コース2.5Kmを5周、150mの流しを5本、ジョグで終了です。アップダウンの多いコースの中、皆さんバテながらも練習をこなされていました。2部は約20名で大吉山を登りそれぞれのペースで走り、太陽が丘までの往復コースとなりました。3部は約10名でふれあいの森コース1.1Kmの周回コースです。1時間の練習でいい汗をかくことが出来ました。それぞれの部で自分に合わせての練習会で心地よい汗?で終了することが出来ました。
来週は本年度の締めくくりとしてクラブ内駅伝を行います。チーム編成は当日決めますので皆さんのご参加をお願いします。
3月16日「Jの集い」報告
本日の練習会はコーチ、サブコーチが不在でしたので皆さんの希望により全体練習として青谷の梅祭りRUNに行ってきました。参加人数は京都ロードレース、高槻クロスカントリーとレースがある中で約40名の参加者でした。天気もよく少し暑いくらいでしたが皆さん無事に到着です。梅は満開ではないですが観光客が多く、JCの場の合わない集団RUNで十分にアピールが出来ました。道中、観光客の中でも「太陽が丘ジョギングクラブ」かと声が聞こえてきたくらいです。梅畑で記念撮影後、JR山城青谷駅経由で太陽が丘に戻るコースで約15Kmの道のりでした。最後の長い上り坂はバテながらも皆さん走っておられました。
この時期のRUNは季節の変化、暑さへの対応で走りにくいですが楽しくジョグもいいかもしれませんね。
3月9日「グループラン」報告
本日の練習会は京都シティハーフマラソンと応援があったこと言うこともありますが参加者は26名と少し少なめでした。
練習内容は本日も1,2部、3部と分かれての練習です。1,2部は松本コーチ不在だったので武林氏指導により、ふれあいの森、時計回り1.1Kmコースを7周までは0:05:00のグループラン、残り3周はフリーランを行い、400mコース×2+200mの上り坂を5本行いストレッチで終了です。3部はふれあいの森、反時計回り1.1Kmコースを7〜10周を行い、150mの直線コース流し後ストレッチで終了です。
昼前頃から気温も上がり少し暑めでしたが皆さんいい汗を流されていました。
京都シティハーフマラソンに出場されました皆さんお疲れ様でした。
2月24日「宇治川マラソン」報告
朝起きると雪が一杯、これはムリ!、しかも大会事務局への電話は通じない。(大会HPがあれば参加者はどれだけ助かっただろう)。
とにかく太陽が公園に確認、あるそうだ。午前8時の時点ではコースの所々凍結と積雪があり心配でしたが、JC約20名の大応援団の声援の中、全種目(ハーフ・10K・5K)10時30分に同時スタート。10Kでの金ちゃん、克ちゃん、大ちゃん、林くん、FUUさん、足立さん、桃太郎さんのバトルは(34〜38分)一週間後の篠山M控えての調整とは思えないような競り合いでした。この10Kを含む5K・ハーフでも皆さん力走し入賞者が続出、地元宇治の大会でも【太陽が丘JC】は大きく元気に輝いていました。参加の皆さん、JCのぼりの大応援団の皆さんお疲れ様でした。
青年部・金ちゃん 青年部・克ちゃん 青年部・大ちゃん 青年部・桃太郎さん
2月17日「京田辺市民駅伝競走大会」報告
クネクネでアップダウンが多い山城の駅伝コースをJC仲間は1区から6区まで確実に襷を繋ぎ(一般の部)JC青年部2位入賞・JC駅伝部4位入賞・JC宇治川走ろう会14位、(女子の部)かぐや姫5位、区間賞2名と大健闘!!
参加の皆さん応援の皆さんお疲れでした。次は「鴨川駅伝」で襷を繋ぎましょう。
第1中継所・Mコーチとみずき2さん 女子1区、○合さん 1区トップ争い、マッソウさん 1区駅伝部、FUUさん
1区学研都市B、平○○之さん 4区、JCエース、克ちゃん 5区宇治川走ろう会、田○さん 一般の部2位、JC青年部
一般の部1区、区間賞、マッソウさん 一般の部2区、区間賞、ツンツンさん 一般の部2位、JC青年部とMコーチ 区間賞のマッソウさん、ツンツンさん
2月10日「グループラン」報告
昨日の積雪で今日の太陽が丘公園は綺麗に雪化粧、そんな日にもJC仲間25名が集まりました。園内は数センチ積雪があり、体育館軒下しか走れない状況に、コーチから宇治川マラソン10Kコースをとの提案があり、一部の参加者を除き園外へ、しかし歩道は雪黙りで走りにくく車道を走る場面も、特に宇治川沿いの府道は道路工事とも重なり最悪のコンディションでしたが皆さん元気に天瀬ダム・白虹橋に到着です。ここで折り返しのはずですが、武林・金田・上辻・大沢・岡田・林さんらの1部メンバーに小川・三橋・岡山・内藤さんらも加わり、松本コーチ推薦の志津川までの1Kコース往復(2K)計4Kを皆さん真剣に激走です。それからの復路5Kも元気に走られ、無事!太陽が丘公園にゴールです。
練習後、一部のメンバーはレストランで「京田辺市民駅伝」作戦会議、クラブ運営・意見交換等行いました。
悪路での練習、参加の皆さん大変お疲れ様でした。さぁ〜来週は「京田辺市民駅伝」頑張ろう!皆さんの応援お待ちしています。集合:近鉄新田辺AM7:30
1月20日「Jの集い」報告
本日の練習会は高槻シティ国際ハーフマラソンがあったと言うこともありますが参加者は約30名と少し少なめでした。
練習内容はJの集いでしたがグループランみたいになり太陽が丘、流れ橋往復組と太陽が丘→山城大橋往復→流れ橋→力の湯 のワンウェイ組に分かれての練習会となりました。
流れ橋往復組は約15名で各々の走力により100円橋往復の方など色々でしたが寒さにもめげずに頑張っておられていました。
力の湯組はわずか3名となりコーチの指導、エイドにより無事にゴールすることができました。平林(克)氏、山下(浩)氏はキロ4:30〜40ペースで黙々と走り久我橋までの31Kmを力走です。特に御幸橋からの平林(克)氏の走りはすばらしいもので3:50ペースまでアップされ余裕の走りでした。三橋氏は遅れながらもゴールの力の湯までの35Kmを力走です。すばらしいです。道中は風もなく走りやすかったのですが曇りと言う天候のため、かなりの冷え込みでとても辛い道のりでした。おそらく流れ橋組も同様だと思います。終了後銭湯に浸かり軽い食事を取り解散をしました。
両組とも寒いなかお疲れ様でした。

来週は久御山マラソン、大阪国際女子マラソン、応援組と参加者が多いためクラブの練習会はお休みです。
久御山マラソン出場の選手の方、大阪国際に出場されます山下(ま)氏、堀口(真)氏、金崎氏 ご健闘を祈ります。
各応援組みも盛大にお願いします。
1月13日「タイムトライアル(太陽が丘・陸上競技場)」報告
本日の練習会は太陽が丘・陸上競技場でタイムトライアルを行いました。参加人数はいつもより少し少なめの約30名でした。最初にストレッチを行い、5000mAグループ、5000mBグループ、3000m、1500m、800m、400m、100mと多彩な設定で皆さん頑張っておられていました。中には全メニューをこなした方もいて大いに盛り上がることができました。JCメンバーの他にちびっこ3人も参加し1500m、100mを好記録でマークです。記録結果の上位3位までの記録を記載いたします。
5000m 今西17:20:02 藤井17:42:35 林 18:18:76
3000m 今西10:22:90 藤井10:35:58 林 10:51:52
1500m 今西 4:56:31 藤井 4:56:60 堀口 5:20:03
 800m 武林 2:31:48 林   2:32:74 今西 2:34:63
本日より入部の今西氏、林氏の活躍ぶりが大変目立ちました。
1月6日「Jの集い」報告
新年最初の練習会は好天に恵まれ23名の参加がありました。1月度「活動計画」の連絡、ストレッチの後、新年早々だし今日は軽く!との松本コーチの練習説明があり、全員「ふれあいの森」で新年たっぷり休めた体を慣らす為、1Kの外周コースを2〜3周した後、恒例の400mコース周回5Kを皆さんレース並に力走、これで今日の練習は後、軽い流し程度でENDと思いきや、コーチからもう一度5K走!!・・・(大半の方は想定外でした)。それでも皆さん必死に力走。それが終わると軽く400m走、ストレッチで1・2・3・4部の合同練習を終えました。いやいや新年早々から手抜なしのハードな練習でありました。
いよいよ来週は「タイムトライアル」、参加の皆さんお疲れ様でした。
1月3日「冬のハイキング(愛宕山)」報告
本日は毎年恒例になっています愛宕山登山がありました。JR嵯峨嵐山駅に9:30集合で総勢18名が集まりました。登り口までは走り組と登山組みに分かれて走り組みは登山組みよりも3Kmオーバーで回り道をし道中、牛尾氏の合流により19名となり皆さんガヤガヤと頂上を目指しスタートです。重装備の方から超軽装備の方まで多種多様で今年は頂上付近になると雪が積もっており経験豊富な方はアイゼンはちゃっかり用意されておりました。さすがに頂上まで登ると寒さが増しストーブ部屋にはお世話になり各々で山頂後、昼食、お札を買われていました。下山は走り組みの内村氏、牛尾氏のみで月輪寺経由清滝でしたが首なし地蔵経由高雄方面へと、歩き組みは月輪寺経由清滝で下山しました。下山後、幸いにも走り組みとも合流することが出来、駅へと向かいました。駅へは16:30になり1日楽しむことが出来ました。
Copyright (C) 2004. sun, hill jogging club all rights reserved.