京都府宇治市山城運動公園(太陽が丘公園)内
topページへ
Topへ 活動計画 会員申込 Link集
    活動報告(2011.12〜2011.01)
2006.12-2006.07 活動報告へ2006.06-2006.01 活動報告へ2005.12-2005.05 活動報告へ2005.05-2004.07 活動報告へ2010.12-2010.01 活動報告へ2009.12-2009.01 活動報告へ2008.12-2008.01 活動報告へ2007.12-2007.01 活動報告へ2013.12-2013.01 活動報告へ2012.12-2012.01 活動報告へ
12月18日「クラブ忘年会」報告
本日はクラブ年内行事最終日で練習会&忘年会が開催されました。練習会は以前より予定していましたクラブ内駅伝を行いました。参加人数は約30名で駅伝チームは6チーム5名でタスキを渡して太陽が丘Cコース(周回2.3Km)を走りました。最初は全員でコース確認としてジョグで走りクラブ内駅伝を開始しました。アップダウンの多いコースで皆さん、寒い中大変頑張られていました。全区間のコース賞は金田氏が取られさすが国際ランナーと言う走りでした。
午後からは体育館2階の会議室で忘年会は開催されこちらも大いに盛り上がりました。お寿司にソフトドリンク、アルコール類、おつまみを食べながらワイワイと賑わっていました。1年間の振り返り、各々の抱負等を話し終了しました。
本年は色々とありましたが皆さんのご協力で無事に行事を行いことができました。来年も皆さんのご健康とそれぞれの目標達成に向けて頑張りましょう。役員一同お礼を申し上げます。
2012年1月3日は毎年恒例の愛宕山登山です。詳しい詳細は掲示板にて報告します。
12月11日「グループラン」報告
本日は、奈良マラソン・東山三十六峰マウンテンマラソンがあり参加メンバーは約30名が集まりました。
ランニング部・ジョギング部はふれあいの森1.1Km周回コースを各々のペースで走り、流し、ストレッチで締めくくりました。
競走部はふれあいの森400m周回コースを5000m×2本、400m×3本、流しで終了しました。競走部は早くも2月の府民駅伝に向けて練習されていました。
来週は今年度最後の練習会で忘年会が開催されます。皆さん参加のほどよろしくお願いします。
11月27日「グループラン」報告
本日は特に大会もなく天候が良かったので約35名のメンバーが揃いました。
グループランのため各部に分かれて練習です。競走部、ランニング部は流れ橋方面走り各々のペース、走力に合わせて100円橋または流れ橋で折り返して走ってきました。ジョギング部はふれあいの森 周回1.1Kmを各々のペースに合わせて走ってきました。
先週は神戸マラソン、4日前は福知山マラソンとレース直後だったため走られた方は調整ランとしてほのぼのとした練習会でした。
来週は近場の大会として八幡市民マラソンがあります。出場される方は楽しく走りましょう。
11月20日「ジョギングの集い」報告
本日は神戸マラソンに福知山マラソン直前とあって参加者は少なく25名のメンバーが集まりました。
人数が少なかったので合同練習会としてふれあいの森周回1.1Kmコースを1時間走りました。目標は9〜10周で各々レベルに合わせて走り終了後、400mコース1周、芝生50m流し5本で締めくくりました。
各地でいろいろな大会が開催され皆さん本番に向けて頑張りましょう。
11月13日「グループラン」報告
本日は25名の参加でした。競走部、林君のストレッチの後、今月後半の神戸マラソン・福知山マラソンに向けて、競走部・ランニング部を中心に、宇治川マラソンハーフコース及び10Kコースを各自選択し、レース感覚で走る最後の練習を行いました。
ハーフコースを選択した参加者は前半K4〜K5分前半のペースで折返し、後半は更にアップし、ラスト2Kの上りも含め、しっかり走っておられました。
最後は流しとストレッチで締めくくりました。本日参加の皆さんの好記録を期待しております。
10月23日「木津川3時間走」報告
本日はクラブ行事で木津川3時間走がありました。8:30に流れ橋あづまやに集合し35名のメンバーが集まりました。
全体ストレッチ後、9時よりスタートしました。それぞれのペース、体調に合わせて走り皆さんきっちり走っておられていました。
大阪マラソン前週とあって早めに切り上げる方もおられました。また午前中は日差しも強くとても暑くかったです。
その中でも野寄氏は35Km走られ大健闘されていました。
幹事をされました皆さんありがとうございました。
10月9日「グループラン」報告
本日は3連休の中日とあっていつもより少なめの30名のメンバーが集まりました。グループランのため各グループに分かれて練習を行いました。
競走部はふれあいの森コースを走り、ランニング部は流れ橋組と100円橋組に分かれて走りました。ジョギング部はふれあいの森を走りました。
各グループとも大会に合わせて練習を行っています。怪我の無いように走りましょう。
9月24日「クラブ合宿」報告
9/24、25は毎年恒例のクラブ合宿でした。24日9時に宇治市文化センターに集合し荷物運び組の車と本日合宿地であるアクトパル宇治まで走る組に分かれて出発です。走り組は喜撰山経由で15Kmの道のりをゆっくりと11名のメンバーで走りました。車組は現地にて10Km走り昼食を取りました。午後2時からは全体練習で桂氏の練習メニューとして往復周回コースを走りました。周回コースまでは4Kmの峠越え後、1周4Kmのアップダウンコースでとても厳しい練習となりました。多い方で7周、少ない方でも2周と頑張られていました。朝からのRUNを含めてトータル50Km走られた方もおられました。
夜は皆さん楽しみにしていますバーベキュー大会で準備、片づけなどは大変でしたがとても楽しいひと時でした。残念ながらキャンプファイヤーは時間の都合でできませんでした。
翌日は朝連で60分リレー駅伝を行い、3チームに分かれて約400m直線コースをタスキを渡し朝からとてもハードな練習となりました。上位チームには豪華?景品も出てとても盛り上がることができました。
両日共天候に恵まれ山の中での走りだったのでとても涼しく走ることができました。
また、内容も少しハード過ぎた面もありましたが秋への大会に向けて刺激を入れることができとても充実した合宿でした。
幹事の方々、サポートされた方々お疲れ様でした。
9月18日「ジョギングの集い」報告
本日の練習会はジョギングの集いのため全体練習を行いました。参加人数は約30名で林(秀)氏の案でふれあいの森コース周回400mで60分耐久リレー練習を行いました。1チーム3名が4組、1チーム4名が2組と6チームに分け60分耐久リレーを始めました。
朝から9月とは思えないほどの日差しで気温も徐々に上昇していたので皆さんバテバテで走っておられていました。25分を過ぎた頃には皆さん、体力の限界かペースダウンしてきたので急遽、時間短縮で45分にしました。暑さと息が持たないということで酸欠で頭が痛いとの声も上がっていましたが秋からのレースに向けていい練習となりました。

来週はクラブ合宿で太陽が丘での練習会はありません。合宿参加者の方は9:00に宇治市文化センター 駐車場集合ですので時間厳守でお願いします。
9月11日「グループラン」報告
本日は朝からまだまだ残暑が厳しい気候でしたが約30名のメンバーが揃いました。グループランで園内を走るグループと園外を走るグループに分かれて練習です。園内組(ジョギング部)はふれあいの森コースを1時間ほど走り解散際ました。園外組(競走部、ランニング部)は秋の大会に備えて100円橋と流れ橋コースに分かれて各々のペース、体調に合わせて走ることができました。
今日はとても暑く思い通りに走ることができなかった方もおられますが秋の大会に向けて頑張りましょう。
9月4日「ジョギングの集い」報告
本日は台風の影響でセプテンバー駅伝も中止となり太陽が丘では21名のメンバーが集まりました。
集いの日なのでふれあいの森周回1.1Kmコースを個々のペースで1時間走り、400m流し、大沢氏によるストレッチで終了しました。
練習の時間帯は幸いに雨もあがり適度な風でとても走りやすかったでした。
8月28日「グループラン&BBQ」報告
練習会は午後からのバーベキュー大会があるため集合場所は天ケ瀬ダム下吊り橋北側に9:30集合でした。幹事の方は8時から場所取りをされていたようです。参加人数は最後の夏休み週とあって少なめの25名弱が集まりました。バーベキュー大会買い出し組と練習組に分かれての行動です。練習組は17名で林(秀)氏を中心に志津川周回コース1.4Kmを個々のペースで5〜8周走りました。
バーベキュー大会の準備で1時間で練習を切り上げていよいよバーベキューの開始です。
参加者は31名と盛り上がり大量の食材、アルコールは買い取りも含めすべて使い切りました。 約3時間の宴会?で全員協力でスムーズに楽しいひと時を過ごすことができました。
幹事の方々様お疲れ様でした。とくに幹事でない近藤さん、森下さん、山下(ま)さん、藤井さん、岡山さん、中村さん、堀井さん、吉岡夫妻さん本当にありがとうございました。
8月21日「ジョギングの集い」報告
本日の練習会はジョギングの集いで全体練習を行い参加者は天候が悪いせいか約25名のメンバーでした。
林(秀)氏の企画でふれあいの森400mコースを60分耐久リレーという名目で3〜4名のチームを組み1周毎にリレーをするという新しい練習方法で大変賑わいました。
チームはガンチコ組3名一組で2チーム、普通組4名一組で3チームに分かれそれぞれのペースで走るがインターバルが少ないせいか皆さんかなり苦しんで走っておられていました。
30分経過後、不幸中の幸いか雨が降り出してきてリレーは中断しましたが競走部以外の方は内心ホッとしていたようでした。
クラブを盛り上げるにはこういった新企画も面白いものですね。もう少し涼しくなると60分耐久レースも楽になるでしょう。 企画していただきました競走部の方、ありがとうございました。
来週はクラブ内バーベキューを開催します。現地集合になりますので皆さんご参加をお待ちしています。詳細は掲示板に掲載しています。
8月14日「グループラン」報告
本日の練習会はお盆休みとあっていつもより少ない約30名が集まりました。朝からとても暑かったので控えめの練習内容で2つのグループに分かれて行いました。
ジョギング部、ランニング部は冒険の森コースを1時間半ほど走りました。競走部は9名でふれあいの森コース1.1Kmを1時間ほど走り、400m×3周をペースランニング、150mを流して締めくくりました。
暑い中皆さん頑張っておられていました。
8月7日「北堀3時間走」報告
本日の練習はクラブ行事である北堀3時間走でした。毎回恒例行事で50名強のメンバーが集まりました。8時30分集合で岡田氏によるストレッチを行い、道が狭いためキロ4,5,6ペースのグループに分かれて9時にスタートしました。朝から天気がよく夏真っ盛りという天候でしたが木陰の多い公園と充実したエイド、スタッフにより気持ちよく走ることができました。
幹事の方々お疲れ様でした。
多い方で29周走られた方もいたそうですよ!
7月24日「グループラン」報告
本日は学生の夏休みが始まり初めての週末のせいか太陽が丘にはいつもより少し少ない30名弱のメンバーが集まりました。
天候はとてもよく太陽が丘ファミリープールではとても大賑わいの中、皆さんよく頑張っておられていました。練習内容はグループラン予定でしたが天候と人数の加減で冒険の森全体練習となりました。往復周回コース4Kmを各自のペース、距離を走りました。1時間30分で多い方は5周走られていました。最後に登り坂流し5本、ストレッチで締めました。
これから夏本番でとても暑くなりますが熱中症防止のためにこまめな給水、休憩を取りながら走りましょう。
7月17日「グループラン」報告
本日は合宿予定でしたが宿場の都合上で9/24・25になり、各グループに分かれての練習会でした。
ランニング部は9時30分に太陽が丘集合で10名が集まり白川上流木陰800mからモミジ谷コースへ競走部の顔見せに志津川コースを一周してまたモミジ谷から太陽が丘へ約10kmジョグしました。
やはり涼しく夏場はこのコースは良いですね。
競走部は天ケ瀬ダム下に集合で15名が集まり走りました。
コースは宇治川沿いに宇治橋まで下り、平等院前のお土産屋さんを経由して宇治川を上り天ヶ瀬ダム下の橋を渡る4.8kmを3周〜5周走りました。木陰があって暑い中エイドも作り、頑張って走ってきました。
6月26日「生駒マラニック」報告
この季節、雨が心配でしたが本日は快晴で22人が近鉄竜田川駅(9時30分)に集まりました。
幹事の内村さんからのコース説明の後スタート、全員で近鉄竜田川駅〜大阪府民の森(なるかわ園地)〜暗峠のお茶屋さん(すえひろ)へ、昼食後、生駒山上〜大阪府民の森(ぬかた園地)〜生駒山麓公園"ふれあいセンター"コースと、府民の森から四条畷方面へ向かい"畷の湯"をゴールとするコースの二手に別れ、お喋りも交えながら楽しく生駒の難コースを走り(歩く?)切りました。
完走後は"ふれあいセンター"又は"畷の湯"で入浴後解散でしたが+"乾杯"の方もおられました。、

■KBから一言〜
 ・生駒から大阪平野の町並みを一望できとても楽しめました。
 ・大阪府民の森のあじさいがとても綺麗でした。
 ・暗峠周辺の石畳の風情ある道を堪能できました。
蒸し暑かったですが木陰も多く、お喋りしながら皆さん楽しまれていました。
 
素晴らしいマラニックを企画をして頂いた幹事の内村さん有り難うございました。 又、参加された皆さんお疲れ様でした。
「生駒マラニック」の様子をJC_BLOGに掲載しました。太陽が丘JCブログ
6月19日「ジョギングの集い」報告
本日はジョギングの集いでしたが、練習場所を変えて不動川公園で「第2回不動川駅伝大会」を開催しました。 今回は以前に出場されました「精華AC」のほかに「鴨川走友会」も参加されました。
出場チームは「精華AC」2チーム、「鴨川走友会」2チーム、「太陽が丘JC」6チームと前大会よりレベルアップし大変盛り上がることができました。
結果は前回に引き続き「精華AC Aチーム」が優勝と連覇されました。詳しい結果は後日報告します。また、大会結果は洛南タイムスにも掲載されます。
今後とも第3回、4回と盛り上げるように幹事共々努力します。大会に出動されました皆様、お疲れ様でした。

来週の練習会は「生駒縦走マラニック」のため太陽が丘での練習会はありません。
■第2回不動川駅伝大会成績表  → 
駅伝の様子をJC_BLOGに掲載しました。太陽が丘JCブログ
6月5日「ジョギングの集い」報告
今日は久し振りに雨なしのお天気です。
先週の「鴨川駅伝」が中止になった事もあり、燃焼不足の方を中心に、約35名の参加がありました。
「ジョギングの集い」の日は園内が原則ですが、園外希望者約25名はアップダウンしかない往復4kの「二ノ金コース」を約10〜20k走り込みを行い、現地(白川)→太陽が丘公園へ移動の後、流し5本を行い本日の練習を終えました。
園内組の約10名は"ふれあいの森"で約1時間ほど練習をされました。
 
暑い中の練習、参加の皆様お疲れ様でした。
練習の様子をJC_BLOGに掲載しました。太陽が丘JCブログ
5月29日「鴨川駅伝」報告
本日は鴨川駅伝大会でしたが午前7:00の時点で大会ホームページ上では予定通り開催とのことで会場へ集合しました。しかし大雨警報が発令したため現地にて残念ながら中止となりました。
皆さん、楽しみにしていた駅伝ですがとても残念です。近々クラブ行事として代替えに駅伝大会を開催する予定です。
駅伝会場に来れられました皆さん、幹事の方お疲れ様でした。
残念会の様子をJC_BLOGに掲載しました。太陽が丘JCブログ
5月22日「グループラン」報告
天気予報は雨、それでも約35名の参加がありました。先ず駅伝幹事より「鴨川駅伝」の要項説明、新入会員の紹介、そして岡田くんのストレッチの後、予定していた園外での練習は諦め、全員「ふれあいの森」での練習となりました。
所が練習開始早々からドシャ降りの雨、、それでも競走部、「鴨川駅伝」参加者等は30分程度練習を行っていましたが、路面コンディションが悪くなり、全員、混雑している体育館の軒下で45分ほど軽く走り込みを行いました。
最後に大澤さんのストレッチの後、「鴨川駅伝」に向け全員で林君の掛声のもと、気合を入れなど、雨の中での練習会は大いに盛り上がりました。
この悪天候でも「鴨川駅伝」参加を目標に、熱心に練習する皆さんの意気込みを感じました。。
練習終了後、会長・役員・幹事等で「鴨川駅伝」出場者の最終確認、夏の合宿、3時間走、マラニック、TT開催場所等の打合せを行いました。
 
参加された皆さん、風邪など引かぬよう・・・
本日、前川さん、藤田(大)さんが会員になられました。 宜しくお願い致します。
練習の様子をJC_BLOGに掲載しました。太陽が丘JCブログ
5月15日「ジョギングの集い」報告
今日は奥琵琶湖健康マラソンがあり、25名ほどの参加でした。天気もよく気持ちが良い日でした。
集いの練習なので冒険の森で皆で1周4キロ弱のコースを3週〜5週それぞれのペースに合わせて走りました。最高は桂君、林君の4週半でした。皆それぞれお互いにライバルとして意識した中でよい練習になったと思います。
練習後は鴨川駅伝に向けて気勢を上げるべく、行ける人でサイゼリアで食事&飲んでまいりました。冷たいビールと赤を飲み、料理もたらふく食べてしまいました。
その後有志で酔い覚ましにカラオケで思いっきり歌ってきました。
鴨川駅伝に向けての気合は十分に上がっていると思います、これからの練習でけが、故障のないようにがんばりましょう。(naka)
5月8日「グループラン」報告
5月5日の「JC−TT」から2日おいての練習会でもあり、、参加者が少ないのではと予想していましたが35名の参加がありました。
何時もでしたら、園外での練習希望者もいますが、本日は「ジョギング集い」と同じ様に合同練習となりました。
先ず、全員で"ふれあいの森"の外周コース(約1.13K)を30分ほど走った後、同じコースを走るグループと、階段が2ヶ所を含む少しハードなコース(約1.67K)に別れ30分ほど走り込みました。 最後に恒例の175m流し3本で本日の練習を終えました。
GW.中、クラブの練習会はJC-TTを含め3回の練習会は、4/29の「鴨川駅伝」に向けての良い練習になったと思います。
練習終了後、会長・役員・幹事等で「鴨川駅伝」等の確認を行いました。
 
参加された皆さん、お疲れ様でした。
練習の様子をJC_BLOGに掲載しました。太陽が丘JCブログ 
5月5日「JCタイムトライアル」報告
5月5日の「こどもの日」、太陽が丘陸上競技場で太陽が丘JC恒例のタイムトライアルを行いました。
何時もの練習会とは異なり、少し緊張感を持つ競技場でのTTですが、いざ走り出すと、緊張感も薄れ、自己の目標にバトルにと走り屋さんの表情に変り、各メニューをこなされていました。
参加者:約50名 競技時間:9:00〜12:00 競技内容:5000m 3000m 1500m 800m 400m
会員以外の方の参加、ご家族での参加・応援もあり、大変賑やかな練習会(タイムトライアル)になりました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。 次回の参加をお待ちしています。
タイムトライアルの様子をJC_BLOGに掲載しました。太陽が丘JCブログ
タイムトライアル成績表を掲載しました。太陽が丘JC・TT成績表
5月1日「ジョギングの集い」報告
本日は少し雨模様でしたが約30名の参加がありました。
練習メニューは「ふれあいの森」が"走る男F 東日本大震災チャリティジョギング大会"のランニングコースとして使用される為、練習場所を「冒険の森」にて競走部、ランニング部、ジョギング部、合同で練習を行いました。
先ず、軽く園内を3Kほどジョグの後、「冒険の森」のJC特設3,830mの周回コースを1回目は全員で、後の2回、3回目は、各自の走力に応じて走り込みを行いました。
特に競走部、鴨川駅伝参加予定者は走力が近い仲間と集団を形成し、最後まで力いっぱい走り込んでいました。
又、何時もは「ふれあいの森」中心の会員さんもアップダウンの多いこのコースを汗をかきながら一生懸命、最後まで走っておられました。
そして、60mの流し3本で最後を締めくくりました。
今日の練習会は何時もより少しハードでしたが、その分、皆さん達成感があったようです。
参加の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。
練習の様子をJC_BLOGに掲載しました。太陽が丘JCブログ
4月24日「春のハイキング」報告
本日はクラブ行事であります浅井3姉妹のふるさと滋賀県長浜へハイキングに行ってきました。お天気も良く25名の参加で長浜駅から出発しました。
豊国神社に行き、内村さんに説明を受け、長浜城を眺めながら、豊公園を右手に琵琶湖をみながらゆっくり歩きました。浅井家三代の墓 徳勝寺に参り、一時間程歩いた後は長浜で昼食をしました。その後、小谷城の博覧会場まで28人乗りのバスを貸切状態にしてワイワイガヤガヤと向かいました。博覧会会場では催しものをやっており、そこで落ちつく人と2時間ほど小谷城を取り巻く周囲をハイキングにゆく人半々くらいに分かれて行動しました。帰りも博覧会からの帰りのバスに乗り帰ってきましたが丁度帰る頃から雨となりスケジュール的によかったです。早く帰るひともそれぞれに合わせて帰ることができたと思います。京都に帰り7名で飲み会をして帰ってきました。
幹事の方、25名の引率ありがとうございました。 (naka)
当日の写真をJC_BLOGに掲載しました。→ 太陽が丘JCブログ
4月10日「クラブ定期総会」報告
本日は天候に恵まれたことと昼から総会があるということで多くの出席者でにぎわう事が出来ました。練習会は50名強と多く、各グループに分かれて行いました。競走部、ジョギング部はふれあいの森コース1.1Kmを各自のペースで走りました。ランニング部は花見RUNで白川道経由天ケ瀬ダム、塔の島公園→太陽が丘を走ってきました。
昼からはクラブ定期総会でこちらも50名弱のメンバーが揃い、1年の締めくくりと新役員体制、23年度行事活動計画案が報告されました。
終了後は有志でお花見で大いに盛り上がることができました。
4月3日「ジョギングの集い」報告
昨日まではとても温かかったのですが本日はまた冬に戻ったような気候でした。太陽が丘には約25名のメンバーが集まり全体練習として冒険の森で練習会を行いました。競走部のメンバーが多かったので競走部とランニング部に分かれて個々のペースで走りとてもまとまって走ることが出来ました。
来週は練習後、クラブ総会があります。皆さんの多くの参加をお願いします。
3月27日「グループラン」報告
本日は2つの会場に分かれて練習を行いました。
太陽が丘では14名のメンバーが集まりふれあいの森1.1Kmコースを各自のペースで1時間程走り、流し3本、ストレッチで締めくくりました。
不動川公園では「第1回不動川駅伝」が開催されJCの他に精華AC、チーム綴喜群での合同練習会を行いました。精華ACより2チーム、チーム綴喜郡より1チーム、太陽が丘JCより4チームで1,2,3,5区は4Km、4区は2Kmで行いました。
順位は精華AC・A、太陽が丘JC・A、チーム綴喜郡、精華AC・B、太陽が丘JC・B、太陽が丘JC・C、太陽が丘JC・Dで大変盛り上がりました。
今年は田辺駅伝大会抽選漏れだったので交流戦として行い各チームとも刺激し合うことが出来とてもよかったと思います。今後も第2回、3回と続けられる駅伝にしていきたいですね。
駅伝結果はホームページの「大会結果」に載せます。速報は平林(克)氏より「携帯対応掲示板」に載せてあります。
3月20日「ジョギングの集い」報告
本日は大きなレースもなく天候も良かったので久しぶりに多くのメンバーが揃い約40名が集まりました。大沢氏によるストレッチ、会長不在のため三橋氏より総会案内、来週の不動川練習会について報告がありました。
今日はジョギングの集いの日なので全体練習としてふれあいの森で練習を行いました。各グループとも走力が違うため競走部は400m周回コースで5000m×2本後フリーラン、ランニング・ジョギング部は1.1Km周回コースを各々の走力で1時間程走り、全員で150m×3本流し、ストレッチで締めくくりました。
来週は不動川公園で駅伝大会、練習会を行います。皆さん、ご参加お願いします。
先週から行っています「東北地方太平洋沖地震復興義援金」は皆さんのご協力で多くの募金が集まりました。
幹事一同お礼を申し上げます。ありがとうございました。
3月13日「グループラン」報告
本日はとても天候がよく走るには少し暑いくらいでした。そんな中、金曜日には東北地方太平洋沖地震発生に伴い京都でも第28回城陽マラソンが自粛されJC内でもチャリティ募金として寄付することになりました。いち早くの復興をJC共々願っております。
太陽が丘には約35名のメンバーが揃い、各大会での成績発表、ストレッチ後、各グループに分かれて練習です。今日は4つのグループに分かれて練習を行いました。ジョギング部はふれあいの森周回1Kmコースを各々のペースで1時間程走り流しストレッチで終了しました。ランニング部は梅を見に青谷方面へ走り、多くの観光客の間をすり抜けて梅林を走ってきました。競走部は100円橋往復コースと流れ橋往復コースと分かれてとてもいい汗をかいて走ってきました。
3月6日「ジョギングの集い」報告
本日は篠山ABCマラソンへの参加・応援者が多く、練習会への参加者は20名でした。
練習メニューは「ふれあいの森」で約1時間程度の練習グループと、大吉山(約12K)又は喜撰山(18K)コースの園外グループに分かれ練習を行いました。 先輩ランナーの殆どが大吉山コースへ行く中、標高400m片道3.5Kの喜撰山コースに、喜撰山始めての新会員、奥○・鈴○さんが挑戦しました。
2人共、予想以上に元気に喜撰ダムまで駆け上がり、下りも快調に、そして、復路"もみじ谷"の上りも難なく走り切り、先輩ランナー顔負けの力走でした。
来週3/13の練習会は"25周年チャリティ募金の引渡し"があります。皆様のご協力(募金\1〜)をお願い致します。
2月13日「ジョギングの集い」報告
本日は近隣でのマラソン大会が少ない事もあり、40名のメンバーが揃いました。 練習は地元開催(2/27)・宇治川マラソンの2週間前でもあり、ハーフコース、5Kコース及び園内に分かれ練習を行いました。
ハーフコースでは約20名が折り返し地点の黄檗までの往復、約15〜21Kを各自の走力に応じたグループで試走を行いました。又、5kコースには新会員の椎○さんを含む4名でコースを2回(10K)の試走を行いました。
園内では約15名が"ふれあいの森"を約10K、又は宇治川マラソン5Kのコースで練習を行いました。
練習後は京田辺駅伝応募での抽選結果↓、別大マラソン・木津川マラソンの結果・応援、これからの大会参加、クラブ行事予定の話題などと、賑やかな練習会になりました。
参加の皆様お疲れ様でした。 《宇治川マラソン参加の皆さん、しっかり練習して下さいね。》
2月20日「練習会」報告
本日は本来なら京田辺駅伝だったのですが抽選に外れたため太陽が丘で練習会でした。今日は泉州国際市民マラソンが開催されこの会からも参加れています。太陽が丘には約35名のメンバーが集まりストレッチ後、全体練習会としてふれあいの森コース1.1Kmを個々のペースで10周前後走り、芝生坂道流し5本、ストレッチでで締めくくりました。
来週は東京マラソン、宇治川マラソンと大会が続き太陽が丘での練習会はありません。この会からも多くのランナーが出場されますので応援に行きましょう。
2月13日「ジョギングの集い」報告
本日は近隣でのマラソン大会が少ない事もあり、40名のメンバーが揃いました。 練習は地元開催(2/27)・宇治川マラソンの2週間前でもあり、ハーフコース、5Kコース及び園内に分かれ練習を行いました。
ハーフコースでは約20名が折り返し地点の黄檗までの往復、約15〜21Kを各自の走力に応じたグループで試走を行いました。又、5kコースには新会員の椎○さんを含む4名でコースを2回(10K)の試走を行いました。
園内では約15名が"ふれあいの森"を約10K、又は宇治川マラソン5Kのコースで練習を行いました。
練習後は京田辺駅伝応募での抽選結果↓、別大マラソン・木津川マラソンの結果・応援、これからの大会参加、クラブ行事予定の話題などと、賑やかな練習会になりました。
参加の皆様お疲れ様でした。 《宇治川マラソン参加の皆さん、しっかり練習して下さいね。》
1月23日「グループラン」報告
本日はグループランで約35名のメンバーが集まりました。大会として高槻国際、長岡京マラソンとシーズン真っ最中でこのクラブからも参加されています。練習はランニング部とジョギング部に分かれて行いました。ランニング部は100円橋コースと流れ橋コースに分かれて各々のペースで走ることが出来ました。ジョギング部はふれあいの森周回コース1.1Kmを各自のペースで走りました。
今日は昨日に引き続き天候も良くとても走りやすいかったです。マラソンシーズンに入り各地で大会が開催され皆さんの練習成果が発揮されます。無理なく楽しく走りましょう。
1/30は久御山マラソン、大阪ハーフ、大阪女子国際が開催されます。
1月16日「タイムトライアル」報告
本日は毎年恒例となる陸上競技場を借りてタイムトライアルを行いました。各地の積雪、寒気により25名のメンバーが集まりましたが非常に寒い日でした。全員のストレッチ、ジョグの後に5000m、3000m、1500m、1000mのタイムトライアルを行いました。皆さん、寒さにもめげずに頑張っておられていました。本日の結果報告をいたします。
5000m・・・今西0:16:49 林0:18:21 野寄0:19:27 斎藤(剛)0:20:34 松本0:22:05 岡田0:22:49
3000m・・・渡辺0:09:51 今西0:09:53 林0:10:53 野寄0:12:04 山下(浩)0:12:23 小川0:13:52
1500m・・・渡辺0:04:41 今西0:04:48 野寄0:05:26 山下(浩)0:05:27 松本0:06:11 岡田0:06:35
1000m・・・渡辺0:02:55 今西0:03:06 林0:03:23 山下(浩)0:03:36 中島0:04:01 小川0:04:51
幹事、参加されました皆さん、お疲れ様でした。
1月9日「グループラン」報告
本日は新年になって初めての練習会が行われて25名のメンバーが揃いました。練習内容はは陸上競技場が無料開放デーだったため全体練習として松本氏の練習メニューで3周のアップ後、ストレッチ、30分フリーラン、芝生ダッシュ、10分の流し、ストレッチととても充実した練習会でした。
来週も9時より陸上競技場でタイムトライアルを行いますので皆さん参加をお願いします。
■本日、仁保さんM、森下さんM、大澤さんWMが入会されました。会員の皆さん宜しくお願いします。
1月3日「冬のハイキング」報告
本日は毎年恒例となる愛宕さんハイキングでした。新年にも関わらず16名のメンバーが揃いお互いに新年のあいさつをしてスタートです。大晦日の雪が心配ですが思った通り登山口までの道のり歩道脇には雪が残っており例年と違う雰囲気が漂う中でのハイキングです。
登り口手前の鳥居で恒例の記念撮影、今年はどれだけ雪が積もっているのだろうか?登山客は雪のためか少なめ、15/40目位からシャーベット状の土に変わり5合目では辺りは銀世界に変わる。7合目以降は雪でアイゼンなしで登るのは困難なくらいでした。やはり例年とは違いますね。そんな中、杉本氏の子供さんは元気いっぱいで2時間で山頂まで登られました。大人顔負けですね。
昼食後、月ノ輪寺経由で下山をするが雪が残りよく滑ります。下山後、子供さんより「バイバイ、また今度ね!」とあまりにも元気さで皆さん拍子抜けで終わりました。
Copyright (C) 2004. sun, hill jogging club all rights reserved.