京都府宇治市山城運動公園(太陽が丘公園)内
topページへ
Topへ 活動計画 会員申込 Link集
    活動報告(2015.12〜2015.01)
2006.12-2006.07 活動報告へ2006.06-2006.01 活動報告へ2005.12-2005.05 活動報告へ2005.05-2004.07 活動報告へ2010.12-2010.01 活動報告へ2009.12-2009.01 活動報告へ2008.12-2008.01 活動報告へ2007.12-2007.01 活動報告へ2014.12-2014.01 活動報告へ2013.12-2013.01 活動報告へ2012.12-2012.01 活動報告へ2011.12-2011.01 活動報告へ2017.12-2017.01 活動報告へ2016.12-2016.01 活動報告へ
2015年12月20日「クラブ忘年会」報告
本日は今年最後の締めくくりとなる練習会でした。
練習内容はふれあいの森周回コース、約1.1Kmを各自のペースで1時間ほど走りストレッチで締めくくりました。

午後よりはクラブ忘年会を開催し体育館2階会議室で行いました。
33名のメンバーが集まり、ささやかながらのお弁当、おつまみ、飲料にて楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
本年は少し志向を変えて会長が司会進行するのではなく、桂範子さんによる進行でいつもと少し違った和やかな雰囲気で行うことが出来ました。
各々の抱負、現状等いろいろな話を聞くことが出来てとても良かったです。

来年度もいろいろな行事がありますので皆さんのご参加をお待ちしております。
皆様にとっていい年でありますよう役員、幹事一同心より申し上げます。
2015年11月29日秋のハイキング「滋賀県湖東」報告
本日は秋のハイキングでした。
9時50分にJR近江八幡駅に集合し送迎バスに乗り永源寺近くの八風の湯に行きました。
現地には9名のメンバーが揃い皆さん楽しく永源寺ダムに向けて歩きました。
所々の紅葉を見ながら近くと思っていた以上に永源寺ダムは遠く約1時間の道のりでした。
ダムでの紅葉は素晴らしかったのですが意外と何もなくすぐに同じ道を引き返すこととなりました。
道中、永源寺の参道を拝観し近くのうどん屋さんで遅い昼食で大変盛り上がりました。
その後、八風の湯でゆっくり、大変いいお湯でした。
再び、送迎バスに乗りJR近江八幡駅へ。
とても楽しいひと時でした。
走りもいいですがたまにはゆっくりと歩くもいいものですね。
2015年11月15日「ジョギングの集い」報告
記者Kによる久しぶりの更新です。練習会全然行けてません(^_^;)
さて、昨日の大雨も過ぎ去り本日はジョギングの集いということで、参加人数は若干少なめの23名が集まりました。また、本日は京都新聞さんによる「福知山マラソンで団体戦連覇を目指すチーム」として取材を受け小川・三橋両顧問によるクラブの歴史等を説明、そして練習風景の写真撮影などがありました。連覇を目指す主力は不参加でしたが、それでも新会員獲得のための外部への良い告知になるのではないでしょうか。福知山マラソンまでの京都新聞の山城地域面には載るそうです。楽しみですね(^^)
練習では福知山マラソンまでの最後の調整として各自のペースで100分ほど走り込みを行いました。記者は参加しませんが、当日晴天であればどこかしらから応援しています。連覇目指して&各自の目標タイム目指して頑張れ!!!
2015年10月11日「マラニック&宴会 京都市北部周回」報告
本日はクラブ行事の「マラニック&宴会」で京都市北部周回を行いました。
9時30分に出町柳駅叡山電鉄乗り場前に集合しました。
メンバーは3連休のど真ん中と運動会、行楽シーズンと重なったとあって少なめの6名でした。
駅のコインロッカーに荷物を預けてゆっくりとスタートしました。
1Km程走り広場にて各自で簡単なストレッチをを行いました。
まずは白川通を北上して一乗寺の詩仙堂丈山寺、曼殊院、修学院離宮を通過、道中短いながらも急な上り坂で皆さんゆっくりと歩かずに走ることができました。
天候は曇空で暑くも寒くもなく走るには絶好の行楽日和でした。
その後、休まずに岩倉実相院へここまで約10Kmでそろそろ疲れて来る時間帯である。
昼食場所の宝ヶ池公園へ向けて少し距離がありますがゆっくりと宝ヶ池を経由して地下鉄国際会館前近くのコンビニにて食材を購入して昼食タイムとしました。
時間の都合上か20分程で再スタートする。ここで用事のため藤田氏が抜けて5名になりました。
次の目的地は京都府立植物園で皆さん入場料を払い徒歩で散策タイムなりました。
園内はサルビア、バラなど色々な花が咲いており賑わっていました。
その後は植物園を後にして鴨川河川敷ををしばらく走り下鴨神社へ、森の中を歩いて散策、参拝後を終え平安神宮へ向けて皆さん重たい足を運びながら進む。
ここで皆さんの状況を判断してコースを短縮して出町柳駅へ向いて走り全員完走しました。
距離は31Kmと長く、ほとんど休憩もなく走り続け皆さんよく頑張られました。
その後は荷物を持って銭湯へ移動、すぐ隣の焼肉店にて宴会を行いました。
とても楽しいひと時を過ごし終了しました。
2015年8月14日 特別企画「六甲山縦走トレイル(後半区間)」報告
本日は、夏合宿で盛り上がって話が出ていた六甲山縦走トレイルを行いました。朝も早くから、7時45分にJR三ノ宮駅に8名が集合。六甲山頂を経て有馬温泉目指してスタート。
まずは旧摩耶道〜学校林道〜天狗道、のっけからしんどいしんどい。もの凄い登りから、ひたすら続く木の階段、果てはガレ場、手を使わなければ登れない岩場等々…かっとび伊吹を思い起こすようなコースです(^_^;)
序盤はまだまだ暑くて皆さんすでに汗だく。摩耶山頂では、涼しく見晴らしの良い景色もありました。そこから六甲全山縦走路〜ガーデンテラス〜六甲最高峰まで。途中アップダウンもある中、甲斐さんはスイスイ先へ。速い!それについていく太田さん、サケスリーさん。にゃんこさん、ツンツンさん、タケポンさん、竹内さんはゆっくり、しかし確実に歩を進めていきます。記者は舗装路で全く力でず。
六甲山頂へ着くと、その「証明写真」(後日up?)を撮って、いよいよ有馬温泉・金の湯へ一目散!ゆっくり疲れを癒した後はまだ明るいうちから宴会!皆さん、消費した以上に摂取カロリーとったと思います。最高に楽しめました。
恒例になるといいですね。もっともっとこのようなマラニック・トレイル+温泉・宴会の練習会を増やせればなと思います。 企画してくださった方々、ありがとうございました。参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。(距離:約22k)
2015年8月9日「第3回競走部練習会(大吉山アタック)&グループラン」報告
本日の練習会は競争部練習会と太陽が丘練習会と2ケ所で行われました。
競争部練習会:京阪宇治駅8:30集合、約20名ほどのメンバーが集まりました。そしてスタート前にまさかまさかの元競走部メンバーの荒業さんとバッタリ!特に旧メンバー間では思ってもない貴重な時間でした。練習では「大吉山アタック」と言う名目で、片道1kmの坂を上りはダッシュ、下りはジョグという内容を3〜7往復を行い皆さんいい汗をかきながら頑張っていました。猛暑の中でしたが、それぞれが質の高い練習ができたと思います。(報告:林キャプテン)
グループラン:太陽が丘では7名のメンバーが集まり冒険の森コースを3周を行い終了しました。
各練習場所で暑い中良い練習会でした。
暑い時期なので熱中症にならないように十分の水分補給と休養して楽しく走りましょう。
次回の練習会は、14日、六甲山縦走(約25-30km)です!詳細は会員掲示板にて。走った後の温泉&酒を楽しみに、、皆さんの参加をお待ちしております(^^)/
2015年7月25・26日「クラブ合宿」報告
本日は両日共に毎年恒例のクラブ合宿を「観光農園江和ランド」にて行いました。
参加者は多く、日帰り組を含めて27名のメンバーが揃いました。
1日目は9時30分に美山町の「河鹿荘」に集合し10時にトレイルコースの八ヶ峰を目指しスタートしました。
朝からとても天気がよく暑いくらいでしたが登り口までの5Kmを影を探しながら走力の合ったグループに分かれて走りました。
八ヶ峰は標高800mで登り口地点で約200m、山頂まで2.5Kmととても急なコースでした。
競走部の7名は強靭な足で元気よく駆け上りましたが他の部員は完全に登山モードで歩いて登りました。
頂上に着くと雄大でとてもきれいな景色と期待をしていたのですが周りは山山山・・・と少し残念のような・・・。
先に登った競走部と合流し全員で記念撮影後下山しました。
下山後は更に太陽が高くなりとても厳しい5Kmでした。
河鹿荘で昼食、お風呂、水遊びと自由散策後、本日の宿泊地である「観光農園江和ランド」へ移動しました。
現地では3つのログハウスを貸切でエアコン、ウォッシュレット、給湯器完備でとても充実した部屋でした。
16時位よりBBQの準備をし始めて、コメ、ランドの無農薬野菜、とうもろこしは無償で提供して頂きました。
17時より会長の乾杯音頭でスタートしました。
皆さん、運動をした後なので旺盛な食欲で焼いてもすぐにアミの上から食材が無くなるような状態でした。
野菜は採れたての新鮮な大きなナス、万願寺とうがらし、生でも食べることができるとうもろこしと大変好評でした。
ご飯も焼きおにぎりにして1升炊いたお米もあっという間になくなりました。
食後は桂氏のギター演奏&三ツ井氏による野外スペシャルライブショーが始まり大変盛り上がりました。
近々動画が配信されるかも・・・。
ライブショー終了後もまだまだ皆さんの話で盛り上がりとても楽しいひと時でした。

2日目は7時起床で現地調達の卵かけご飯に幹事による手作り味噌汁といつもにない朝ごはんでした。
8時30分に「かやぶきの里」へ移動して練習会開始。
全員でかやぶきの家付近を試走し往復約3.2Kmのタイムトライアルで各人の時計を回収して申告タイムに最も近い方を決めるゲームを行いました。
昨日に引き続き晴天で焼けるような暑さの中、皆さんタイム調整に苦労されていました。
1本目に加藤氏がなんと2秒の誤差で高タイムを出され、皆さん更に高タイムを出すべく2本目、3本目と頑張っておられていました。
ほとんどの方が暑い中、3本走りとても充実した練習会となりました。
終了後、「観光農園江和ランド」に戻り表彰、幹事、会長の挨拶にて12時に無事に全工程が修了し解散しました。
合宿に参加されました方々、幹事の桂氏、村上氏、甲斐氏、前川氏、岡山氏 下見、企画、運営と大変お疲れ様でした。
とても充実した合宿内容でした。
2015年7月20日「マラニック&温泉&バイキング」報告
本日は、一度は雨天中止になったマラニック&温泉&バイキング! (^^) 天候は快晴、むしろ暑すぎるくらいでした (^_^;)
そして参加者は19名。嵯峨嵐山駅組は14名で、亀岡駅組との合流を目指す形でスタート。
保津峡〜水尾と、それぞれお喋りを楽しみながら走るものの途中にある六丁峠、神明峠等々なかなかにタフな山道で皆さん苦闘されてました。
ひたすらの↑↑できついものの、日陰で涼しくかつ空気も澄んでいたのでとても気持ち良くもありました。
途中、某記者Kや○パン先生の暴走等々により若干のタイムロス(^_^;) 山を抜けた後、うだるような暑さでペースも上げられずで亀岡組とは合流できず、追いかける形に。
以降、ひたすら暑さとの闘いで、途中途中キノッピさんのありがたいガイドも交えながら皆さん頑張ります。何とか目的地の煙河温泉に定刻に到着できました。そして温泉で疲れを癒した後、ビール&バイキング!皆さんがっつり食べて呑んで、ご満悦そうでした(^^)
今回の、「マラニック&温泉&バイキング」というお題目でしたが、見事スムーズに進行していたのではないかなと思います。
あの灼熱地獄の中、最後まで走りきった皆さん、本当〜〜にお疲れさまでした。 そして、中止になったものを再度声掛けをして復活させてくださった村上さん、 再度実行してくださった幹事の皆様、大変にお疲れさまでした、ありがとうございました。
次回の企画を楽しみにしています。集合写真を撮っていなかったのが、唯一の心残り(^_^;)
今週末は、太陽が丘JCの合宿です!!直前まで参加者募っておりますので、どうぞ掲示板にて参加表明してください。
2015年7月12日「第2回競走部練習会」報告
本日は第2回競争部練習@桃山御陵がありました。16名の参加で周回2kコースを走りこみました。
梅雨明けは発表されていませんが、空気感はもはや「夏」です。 御陵の湧き水?を頭からじゃぶじゃぶかぶりながら「若干罰当たりかな」と気にしつつも各自60分から90分程度+階段ダッシュ3本でみなさん充実した練習ができました。 ランナーにとっては厳しい季節になりますが逆にエネルギー摂取を気にせずできるので「よく走り、よく食べて」というところでしょうか。 実りの秋を迎えるためにもきっちりポイントを押さえて練習したいです。(椿原氏談)
来週月曜日20日は、再び亀岡方面のマラニック&温泉&バイキングのクラブ行事です。会員掲示板にて皆さんの参加表明をお待ちしております(^^)
2015年6月28日「グループラン&競走部練習会&田辺陸上」報告
◎グループラン特別版、生駒ボルダーに行ってきました。JCメンバー9名、外部3名の計12名の参加です。
スタート前は少し肌寒い位でTシャツ短パン後悔しましたが、いきなりの登り坂にあっと言う間に汗が吹き出し快適。5qの登りの後は綺麗な紫陽花が癒してくれます。そして今度は一転して急な下り坂(当然これは帰りは激坂になります)。その後はアップダウンタウンの繰り返しで、14.5qの折り返しに到着。
結構なペースにも係わらず、9名のメンバーが汗一杯になりながらやって来ました(^^)v
復路はそれぞれのペースで来た路を走り、途中折り返しのメンバーも含め全員無事に予定の距離を走りきる事が出来ました。みんなとても良い練習になったと思います。(幹事:村上さん)
●一方、田辺陸上では、JCから5名出場。マッソウさんの快走、多賀野さん&武林さんの勝負、藤野さん9分台まであと少し、記者の暴走、など見どころたくさんでした。尚、多賀野・武林両名の勝負は、次戦・MSGに続きます。
○競走部練習会は、約10名のメンバーが集まり、宇治川河川敷(桃山南口方面)コースにて1000m×5~8本のインターバル走を行いました。
グループを3分30秒、4分、4分30秒の3つに分け、余裕のある人はプラスアルファで。一人ではなかなかできない追い込み練習ができました。
□園内練習ではふれあいの森にて、各自のペースで60分ほど走りました。このような日でも、15名ほどの参加があったようです。
今度は、練習会が重複することなく、大勢の参加があってほしいですね。
各練習会、レースに参加された方、企画実行された幹事の方、皆さんお疲れ様でした。ケガなく終えて良かったです。
次週は亀岡方面のマラニック&温泉&バイキングのクラブ行事です。予定については会員掲示板をご覧ください。
練習会はありませんのでご注意ください。
2015年6月21日「ジョギングの集い」報告
朝の集中豪雨が嘘のような快晴の中、今日の練習会はふれあいの森周回コース。参加人数は17名と少なめでしたが、精華の大石さんが参戦しに来てくれました。かなりの暑さで堪える中、主に10周を目途に皆さん頑張りました。最後は大澤さんのストレッチにて今日の練習を締めくくりました。
そして同時に行われていた大津でのリレーマラソン参加組は見事、大会新記録での優勝でした。素晴らしい!
来週は、園内練習・園外練習(生駒ボルダー)・競走部練習(宇治川堤防 1k INT)・さらには田辺陸上参加組と大いにばらけますが、各自希望する練習会に参加してください。よければ掲示板にて参加表明をお願いします。来週も頑張って、ジメッとした梅雨を乗り切りましょう!
2015年6月7日「ジョギングの集い」報告
本日の練習会は30名の出席者でした。
梅雨とは思えないいい天気で走るには少し暑いくらいでした。
コースは太陽が丘園内のふれあいの森コース周回1.1Kmを各々のペースで1時間走りました。
暑い中皆さん6〜10周程走りました。 林氏はこの季節でも14周走っておられていました。
終了後流しを3本行い、岡田氏のストレッチで締めくくりました。
2015年5月31日「ジョギングの集い」報告
30周年記念式典も終り一息、今日の参加者は27名。ラジオ体操の後、園内組(ふれあいの森)と喜撰山組に分かれ練習を行いました。
園内組はふれあいの森の周回を各々のペースで1時間ほど練習を行ったようです。
喜撰山組は、天ヶ瀬ダム経由で志津川から喜撰ダムの往復約20Kを武林さん・椿原さん・石村さんを先頭に、記者・加藤も混ざって一気上り・一気下りのバトルを楽しみました。
久しぶりの喜撰山ダムは、相変わらずのしんどさでしたが皆さん頑張って走りきりました。帰りは紅葉谷→激坂経由で帰還。
参加された皆さん、お疲れ様でした。これから更に暑くなっていきますが、来週も頑張っていきましょう!たくさんの参加、お待ちしております☆
2015年5月24日 「太陽が丘JC30周年記念式典」報告
本日は、太陽が丘JCの創立30周年記念式典が催され計69名もの出席がありました。
山下会長の30周年記念挨拶に始まり、歴代会長の思い出話、昔から今に至るまでの映像写真…サブスリー・功労表彰、大抽選会と、内容盛りだくさんで大変に盛り上がりました。
おめでたいサプライズ発表もあったりして、最後は田代さんの閉会の辞にて30周年式典は無事終了いたしました。
☆世代や走力の差を越えて、今回こうして集うことができたのはとても貴重な機会でした。今記念行事開催に際し準備をしていただいた幹事の方々、本当にありがとうございました。
個々人が、やれることをやっていき、このクラブが今後さらなる発展をしていけるように努めていきたいと思います。
太陽が丘JC、最高のクラブです。
30周年記念式典受付 30周年記念式典受付サプライズ! 30周年記念式典功労賞
30周年記念式典乾杯
2015年4月26日春のハイキング「平城京」報告
本日は毎年恒例となる春のハイキングが開催されました。
10時に近鉄奈良駅 噴水場前にて集合し15名のメンバーが揃いました。
朝から初夏を思わせるような快晴で絶好のハイキング日和でした。
ハイキング幹事の内村氏による案内で午前中は漢國神社、率川神社、開化天皇 春日率川坂上陵に行きわずか5Kmで昼前になり予定していたコースをショートカットし鴻巣公園で昼食タイムとなりました。
短めの昼食後、昼からはゆっくりながらも狭岡神社、不退寺、仁徳天皇 平城坂上陵、平城天皇 楊梅陵、平城宮跡、菅原天満宮、喜光寺、垂仁天皇 菅原伏見東陵、唐招堤寺、薬師寺と15Kmのコースを散策しました。
さすがにタフな皆さんも少し疲れ気味でしたが元気よく16時30分を終了に全工程20Km歩くことが出来、近鉄西ノ京駅にて解散しました。
幹事の内村さん、事前の下見、丁寧な案内ありがとうございました。
2015年4月12日「クラブ定期総会」報告
本日は年度末の締めくくりとしてクラブ定期総会が行われました。
午前中は通常通りの練習会でふれあいの森コース周回1.1Kmコースを1時間ほど各々のペースで走りました。
午後よりはクラブ定期総会で会長の挨拶、乾杯で始まり43名のメンバーが集合しました。
20分の昼食後、平成26年度の活動報告、会計報告、会計監査報告、平成27年度予算案で皆さんの合意のもと平成26年度の定期総会が修了しました。
引き続き、平成27年度の会長立候補、推薦者で誰も該当者がおられなかったため平成27年度も引き続き山下会長が就任となりました。
新役員・幹事の紹介、平成27年度活動計画を発表し皆さんの合意で本年度の体制が決まりました。
5/24に行われる30周年記念式典の詳細を報告、新入部員の紹介、挨拶にて無事にクラブ定期総会が終了することが出来ました。
旧役員・幹事様、1年間お疲れ様でした。
新役員・幹事様は本年度よろしくおねがいします。
新役員・幹事体制、活動計画については近日中にホームページにアップさせていただきます。
2015年3月15日「ジョギングの集い」報告
今日はクラブ練習のほか、各地でレースが開催され横浜マラソン(岡山さん、磯俣(竜)さん)、鳥取マラソン(藤村さん、中島さん、古賀さん)、能登和倉万葉マラソン(岡本さん)に参加されていました。
そんな中、練習会参加者は約40名。体操の後、園外組(青谷へ観梅ミニマラニック)と園内組(ふれあいの森or駅伝コース周回)に分かれ、練習を行いました。
園内組では、新会員の永井さんらと共に駅伝コースを3-5周され来週の駅伝に備え、また、ふれあいの森では各々のペースでしっかり走られていたそうです。
そして園外組は約15名ほどで、青谷へミニマラニック。2グループに別れ城陽酒造組は若干速いペースで、会場へ着くころには汗だくでした。梅もとてもきれいに咲いており見ごろで良いものでした。その他の場所でも梅観察RUNをした後、最後は城陽酒造へ。日本酒試飲に、梅取り放題、諸々のイベントがやっており物凄い人で賑わっていました。JCの皆さんもご満悦の様子で、合計距離約15kほどを無事に走ってきました。梅畑組は会場散策後、往復コースで楽しみ10K程走りました。参加された皆さん、お疲れ様でした。
来週は、史上最大規模の「第5回 太陽が丘駅伝」で23チーム出場予定です。
2015年1月3日冬のハイキング「愛宕山登山」報告
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

本日は毎年恒例となる愛宕山ハイキングを行いました。
昨夜よりの雪で当日の嵐山は白銀の世界を思わせるような景色でした。
ニュースでは61年ぶりの大雪と報道されハイキングは中止かな?
と思いましたが集合場所のJR嵯峨嵐山駅には3名のメンバーが揃いました。
さすがに大雪のため例年のように人数は集まらなかったようです。
登山口までの道中はとても寒く、観光地とあって雪かきをされている普段見ない光景でした。
清滝口の試峠はがけ崩れのため通行止めで暗いトンネルを歩き、抜けると更に雪は深まり20Cmくらいの積雪がありました。
1合目からの登山は意外と滑り体力も使いながらゆっくり??と頂上を目指して登りました。
他の登山客は意外と多く、例年よりも逆に多いくらいに感じました。
めったに見ない京都の雪山の感触を味わいに来たのでしょうか?
7合目まで登るとそこはまさに完全な雪山ゲレンデに来たような風景で驚きです。
黒門あたりからは渋滞状態でペースも落ちる。
頂上に到着すると参拝、美味しいお神酒を頂き薪ストーブのある山小屋に入る。
扉を開けるとまたまた驚きでJCメンバーの黒川氏、藤田氏がすでに昼食を取っていました。
話を聞くと30分前の電車で先に登山されていたようでした。
2人は先に下山され、13時過ぎには3名も下山する。
下山は例年と違うルートで清滝ルートでと思ったが雪で道がなく引き返し、月輪寺ルートで下山しました。
道は下山客で圧雪されているため歩きやすくなっていたためか徐々にペースが上がりいつの間にがジョギングになる。
まさか登山靴で走るとは思いもよらなかったが、これがまた面白いように下れました。
まるで一人乗り用のジェットコースターに乗っているような気分でした。
半分くらいまでは走りながらでしたがそれ以降は危険と感じ歩きでの下山となりました。
下山後は嵐山の町並みを見ながらワイワイと楽しく駅までのハイキングでした。
3名ともとても大満足で大雪の愛宕山ハイキングを満喫してきました。
Copyright (C) 2004. sun, hill jogging club all rights reserved.