京都府宇治市山城運動公園(太陽が丘公園)内
topページへ
Topへ 活動計画 会員申込 Link集
    活動報告(2016.12〜2016.01)
2006.12-2006.07 活動報告へ2006.06-2006.01 活動報告へ2005.12-2005.05 活動報告へ2005.05-2004.07 活動報告へ2010.12-2010.01 活動報告へ2009.12-2009.01 活動報告へ2008.12-2008.01 活動報告へ2007.12-2007.01 活動報告へ2014.12-2014.01 活動報告へ2013.12-2013.01 活動報告へ2012.12-2012.01 活動報告へ2011.12-2011.01 活動報告へ2017.12-2017.01 活動報告へ2015.12-2015.01 活動報告へ
2016年12月18日「ジョギングの集い&忘年会」報告
本日は年内最後の練習会でした。
練習会は約25名でふれあいの森 周回1.1Kmコースを約1時間30分走りました。
天候はこの時期にしては穏やかでとても走りやすい気候でした。
各々のペースで本年度最後の練習会を満喫することが出来ました。
12時からは体育館2階の会議室で忘年会を行いました。
ささやかながらですがお弁当とアルコール、飲料、おつまみなどを食しながら皆さん楽しく過ごす事ができました。
参加メンバーより抱負、力強い目標などを話して頂きとても盛り上がりました。
皆さん、いろいろとありがとうございました。
来年も皆さんにとっていい年でありましすように役員一同願っております。
来年もよろしくお願い致します。
追記としまして12月11日に行われましたランフェスタですが宇治市教育委員会生涯学習課長の藤原千鶴様よりお礼のお手紙を頂きました。
これも皆さんのご協力があってのことです。
今後共、太陽が丘JCとして地域貢献が出来るようよろしくお願いいたします。
太陽が丘ジョギングクラブ 会長 山下浩史
2016年11月27日「秋のハイキング」報告
本日はクラブ行事である秋のハイキングが開催されました。
JR山科駅10時集合で3名のメンバーが集まりました。
前日よりの雨で本日も雨、メンバーも揃わなかったようです。
1日雨ということで急遽コース変更になりました。
ハイキングとは到底言えないのですが電車で琵琶湖一周旅行となりました。
近くのスーパーで食材を買い込み、電車の中でささやかな宴会ムードでとても賑やかなスタートを切ることが出来ました。
たまにはこじんまりとこんなハイキングもありかな?と思いました。
湖西周りで近江塩津駅でうどん定食を食べ再び北陸本線でゴールの大津駅に向かって電車はひたすら走り続ける。
途中、撮り鉄らしき人がチラホラと見かける?
駅にSLが停車してる。・・・そういう事かと納得する3人であった。
無事に大津駅に到着し皆さん、解散されました。
2016年11月23日「福知山マラソン」報告
本日は福知山マラソンが開催されました。
クラブからは約40名の選手が出場され大変盛り上がりました。
天候は曇り時々時雨でしたが気温は10度以下でしたので走るにはとても良い天気でした。
結果に満足されている方、まだまだという方がおられると思いまわますが事故無く無事に皆さん走られました。
マラソンシーズンは始まったばかりなのでこれから皆様のご活躍を願っております。
参加されました選手の方、応援の方、お疲れ様でした。
2016年10月10日「長浜マラニック」報告
本日は3連休の最終日でクラブマラニックが開催されました。
京都駅8時発の米原経由近江塩津行、新快速に乗り長浜駅下車の長浜マラニックです。
天候は申し分のない秋晴れで、幹事を含め5名の参加者でした。
長浜駅より「観光特別バスMEETザ三成バス」に乗車し石田で下車。
現在、大河ドラマで放送中の「真田丸」で取り上げられた石田三成生誕地で観光を兼ねて行われました。
幹事の木下氏による説明と山田(文)氏による補足説明でとてもわかり易く歴史の勉強もできました。
石田会館ではガイドによる長〜い説明、早く出発したいがなかなか出来ない・・・。
国友町では有料でしたが「国友鉄砲の里資料館」にて珍しい鉄砲の展示と反射望遠鏡、どちらも当時では世界最高技術とのことでした。
12時30分にゴールである長浜駅に到着し、13Kmの道のりを皆さん楽しく走ることが出来ました。
ゴール後は長浜城敷地内の国民宿舎豊公荘にてお風呂に入りました。
その後は皆さん、お楽しみのビール館にて昼食&お疲れ様会でとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
いろいろなマル秘ばなしや美味しい地ビール、料理にほろ酔い気分で終わることが出来ました。
幹事の木下氏、加藤氏、参加されました山田(文)氏、多賀野氏、山下(浩)氏お疲れ様でした。
2016年9月17・18日「クラブ強化合宿&グループラン」報告
本日はグループランで太陽が丘と強化練習部企画練習会のクラブ強化合宿の2箇所で練習会がありました。
太陽が丘では雨の中、ジョギング部主催で練習会を行いました。
クラブ強化合宿は17日(土)より丹波自然公園に現地集合9:00しました。
9:30より2時間、クロカンコース周回約2Km走り、とてもハードなコースを皆さん元気に走っていました。
12:30より本年度より新設された新館にて昼食を取りしばしの休息タイム。
15:00より陸上競技場へ移動し1000mインターバル走を10本を各自の走力に合わせて4つのグループで行いました。
グループ分けとして3:00、3:20、3:40、4:30でインターバル間隔は1:30と実践に向けたとても厳しいタイム制限でした。
各グループとも午前中の練習会の疲れがあるにも関わらずタイムを計りきっちりと10本行い本日の練習会を終了しました。
その後は宿舎にてチェックインしお風呂、夕食をとり1日の疲れを癒やすことが出来ました。
19:30より管理棟へ移動し毎年恒例のお楽しみ交流会です。
桂氏、橋本氏による司会進行でパネルクイズ大会の始まりです。 今年の問題は超難問クイズが多く皆さん悩ませられました。
特に注目ジャンルとして「橋本」、司会者の橋本氏に関する問題と思いきやいろいろな人物の橋本で皆さん困惑!!!
とても楽しいひと時でした。
翌日の練習会は雨で中止になると思われたのですが晴れ人間がいるのか?走る頃には雨が上がり走るには最適な気温でした。
練習内容としてロードコースでの3時間走を行いました。
前日のハードな練習で皆さんとても苦しみながら走られていました。
開始より1:30後に雨が降り出すが素晴らしい私設エイドに助けられ走ることが出来ました。
この2日間の練習会で60Km以上走られた方も多く、両日とも30名を超えるメンバーでとても盛り上がることが出来ました。
秋からの大会がとても楽しみですね。
企画運営をしていただきました強化練習部幹事の皆様方お疲れ様でした。
無事に皆さん怪我なく楽しく終了することが出来ました。
2016年8月6・7日「クラブ夏合宿」報告
8月6.7日は毎年恒例のJC夏合宿を奈良県吉野郡は天川村にて行いました。参加人数は26名。宿泊人数では過去最多と大盛況でした!
まずは1日目、洞川温泉に集合し、トレイルラン&ウォーク&散策。それぞれグループに分かれて、稲村ヶ岳山頂(1726m)を目指します。
記者が入ったグループは、記者以外はフル2時間20〜40分台の猛者ばかり。後悔しながら付いていこうとするも全くダメ。
手心を加えられながら何とか踏ん張る。道中登りはかなりタフなコースで、転倒・滑落しそうな危ない個所もいくつかありました。
息絶え絶えたどり着いた山頂の景色はイマイチ。早々に下山します。そこから、下りに関しては皆に完全に置いていかれ、
途中遭遇したグループによると獣のごとく爆走していったそう…。通常、稲村ヶ岳往復で5時間弱かかる、それを先頭は往復2時間弱でいくとか本当恐れ入る。
トレイルラン&ウォーク組は無事下山。散策組も鍾乳洞に入ったり温泉街の街並みを楽しんだようです(^^)
他にも、女人禁制の山上ヶ岳やかじかの滝、名水百選のごろごろ水等々見どころはたくさんありましたが、それらはまたの機会に。。ですが天川は正に自然の宝庫!って感じました。
それから温泉で汗を流して近くの食堂で軽い食事。ここで起きた、O本の「生姜焼き定食事件」は大いに笑わせてもらいました。詳細は本人に?笑
15時過ぎにキャンプ場へ向かい、川遊び(遊泳、岩場ダイビング等)、BBQ準備→前川さんの乾杯音頭でBBQの始まりです。
それぞれが時間いっぱい話に花を咲かせた他、去年から恒例?の桂さん&三ツ井さんの野外ライブ。色んな方がボーカルに参戦して楽しんでいました。
大量にあったはずの肉類はあっという間に消え野菜もなくなりただ酒が大量に残るという事態になりましたが、それ以後も一部の方で飲み続け盛り上がっていたようです。
2日目。幹事の方による手作り朝食で始まります。お味噌汁、お漬物、白飯。これに海苔とふりかけが付いてきます。シンプルですが、これがまた美味かった。キャンプ場を後にして、トレイル第二弾の場所、観音峰登山口へ。ここでもラン&ウォークに分かれ、各自展望台(1347m)を目指します。
先頭組は、相変わらずの軽快な走りでグングン登っていきます。今回は距離はそんなになく、程なくして展望台へ到着。
予告されていた360°の大パノラマ!初日とは打って変わって、予告に違わぬ素晴らしい景色でした。初日の散策組も、きっちり登り切り、大パノラマを堪能しました。
下山後、最後は少しだけ川遊びでクールダウン。天川はとても涼しく過ごしやすい気候ではあるものの、やはり走ったり登山するとなると話は別で。
そんなキツイ中でも、皆きっちり最後まで頑張りました!そして、幹事・会長の挨拶にて無事合宿を終え、そのまま現地解散しました。
毎度感じることですが、毎回の合宿地の変更、プランの中に組み込まれた様々なイベント。参加者を飽きさせない、常に楽しんでもらおうとする工夫が随所にみられ本当に、頭が下がる次第です。
幹事の桂さん、村上さん、甲斐さん、前川さん、岡山さん。今年も、夏合宿の下見から企画・運営まで、本当にお疲れ様でした。
また、参加された方々もお疲れ様でした。来年も是非、参加してくださいね(*^^)v
2016年7月10日「グループラン」報告
本日はグループラン!ということで、強化練習部とランニング部合同で、大吉山アタックを行いました!
集まった参加者は、老若男男(笑)の16名!皆さん気合入ってます!(^^)!
練習内容は、登り口から三角点山頂まで登りインターバルを3〜5本。下りはjogでつなぎ。特にグループ分けはせず一斉スタートします。
ある程度、早い時間からのスタートで且つほぼ日陰であってもこの暑さ。かなり身体に堪え滝汗が出ます。更に、頂上まで来たかと思えば
そこから最後の追い込みの階段が立ちはだかります。これがどうにも耐え難い苦しさ(>_<)
先頭組の桂さん、荒木さんは難なくこなしているように見える。。それに続く加賀爪さん、林さん、甲斐さん。
記者は真ん中組(武林さん、椿原さん、石村さん、森下さん)におり、何とかついていこうとしましたがやはり階段でへたる。
後方組(藤村さん、高橋社長、小野さん、北沢さん、山田さん)も皆かなり苦しそう。1本だけでもこんなに苦しいのを、何とほとんどの方がきっちり5本されていました(アップを含めれば6本)。
記者と森下さんは1本中抜けの4本。林さんに至っては7本?!されていたようです。toughness!!
まず一人ではこなせるメニューではありませんでしたが、やはり一緒に走ってもらう人がいることがかなり刺激になりましたね。
園内組の参加は17名ほどで、ふれあいの森周回を走ったそうです。強化練習幹事の桂さん、参加された皆さん、お疲れ様でした!
次回グループランは2週後です。今度は女性の参加もお待ちしていますよ、皆でゼーハーしましょう♪(*^^)v
2016年7月3日「高山ダムマラニック」報告
本日は夏のマラニック開催で高山マラニックに行ってきました。
集合場所であるJR笠置駅へ10時に集まりました。7名でスタートし東海自然歩道を島ヶ原方面へ向かいました。
木津川沿いを上流へ走り、次なる目的地の大河原駅へ向いて走る。大河原駅1.5Km手前で遅れてきた4人のグループと合流する。天候は走り始め曇りだったがすぐに晴天になり暑いくらいでした。
大河原駅でトイレ休憩後、500m先の店で少し早めの昼食タイムとなる。ここまで約3分の1、道のりは長いのである。スタート前に車に乗った吉岡夫妻と遭遇し応援と共に見送られる。太陽は既に高い位置にありかなり暑いが次なる目的地、高山ダムに向かい走る。
高山ダム登り口でちょっとしたハプニングが発生する。何と久保見氏のリュックの底が破れるハプニングが・・・・。近くにあった紐で縛り何とかトラブル回避するが荷物が気になりリュックを抱いて走ることになる。果たして最後まで走ることは出来るのだろうか?
高山ダムに到着ししばしの休息後、再び更なる登りを走る。ようやく坂を登り切りトイレ、給水タイムを取る。ここで第2のハプニング発生予感が・・・・、豊田氏、近藤氏が遅れないように休憩せずに坂を下る。
次なる目的地は月ヶ瀬駅、皆さん目的地に到着するも2人の姿がない。おそらく、駅方向の分岐点を間違っているようである。そのまま走っても国道に出ることが出来るため先にゴールするだろうと安心する。
事前の駅での合流を待つため13時4分の電車を待ちスタートする。あとはゴール地点である「やぶっちゃの湯」に向けて走るだけである。
しばらく走っていると旧道で何処かで見た車が前から走ってくる。何と再び吉岡夫妻が・・・、嬉しいことに私設エイドの差し入れで炎天下の中で走る私達にとって思いもよらないサプライズでした。
再び皆さん元気を吹き返し走り出す。島ヶ原駅で久保見氏と別れる、ここまでよく荷物を抱いて走ったものである、感心感心。残りゴールまで2.5Km力強い走りで皆さんゴールされました。
先にゴールしていると思われる肝心の2人の姿は見えない、電話確認でこちらに向かっていると聞き一安心である。疲れを癒やし温泉、食事と皆さん大いに盛り上がりとても楽しいひと時でした。
本日の距離は22Km、4時間の走りでした。幹事の木下氏、走られました皆様、お疲れ様でした。またサプライズの吉岡夫妻ありがとうございました。
次回、10月に長浜マラニックが開催されます。皆さんの参加をお待ちしております。
2016年6月28日「強化練習部:枚方マスターズ合同練習会&グループラン」報告
◎強化練習部…今年度初となる強化練習ということで、枚方マスターズさんと「1000m*5本」を合同練習として参加させてもらいました。それぞれの走力に合わせてグループ分けをして行いました。
思っていた以上に枚マスさんは合同練習をとても歓迎してくださり、練習も本練習以外にも入念なストレッチや各種ステップなど普段しない動きづくりなどを行いとても参考になりました。 惜しむらくは、JCからの参加者がいつもに比べ6名と少なかったこと。
場所が遠かったことも一因としてあるかもしれませんが、もっと事前に広報を行うなどして車の乗り合いなどを次回はできたらと思います。本当にとても良い練習会だったので、今回参加されなかった方も是非次回はご参加くださいね!(^^)
○一方、太陽が丘では…こちらは本日30数名の参加!ランニング部は園外、土曜練コース。10数名でスタート。林キャプテンが引っ張って、徐々にペースが上がる。。それに付いていく高橋社長、新入りの深見君、木村兄。ペースがどんどん上がっていき、記者は天ケ瀬過ぎで脱落。
あっという間に見えなくなりましたが、皆最後までついていった模様?行きは天ケ瀬経由の黄檗公園、帰りはフリーということで、宇治橋ショートカット・激坂経由等々…それぞれで皆無事に帰って来れました。記者も久々にこのコース走りましたがやっぱりしんどい。。
園内組は20名近くで、ふれあいの森の周回をそれぞれのペースで60分ほどを目安に走ったそうです。流しでは、小川さんが2〜3番手に入るというかなり躍動した走りをされたようで、とても喜んでいました、まだまだいけますね(*^^)v それぞれの練習会、企画された方並びに参加された方、お疲れ様でした!
来週は笠置〜島ヶ原方面へのマラニックため、練習会はありません。マラニックについての詳細は会員掲示板(水色)をご覧ください。
※グループランの練習内容については、都度、部活掲示板(赤色)で連絡していますのでご覧になってください。また次回の練習会、たくさんの参加をお待ちしています(^^)
2016年6月5日「ジョギングの集い&バーベキューパーティー」報告
本日の練習会は午後よりバーベキューパーティーがあるため木津川運動公園で行いました。
参加メンバーは約10名、小雨で少し蒸し暑かったですが皆さん、頑張って約1時間強ほど練習されていました。
練習後、バーベキューパーティー会場である友愛の丘へ移動し幹事の合図でスタートしました。
日頃の行いがいいのか雨は上がり皆さん盛大に盛り上がりとても楽しいひと時でした。
参加者は30名で、肉、野菜の他に鮎、焼き芋、焼き飯、焼きそばと多彩な食べ物でいっぱいでした。
終了後は集合写真を撮り、各自分担してゴミを持ち帰り全員で協力して終了することができました。
幹事の皆様方お疲れ様でした。
2016年4月24日 「グループラン」報告
雨も上がり、気持ちの良い気候の中30名ほどが参加しました。ふれあいの森にて強化練習部・ランニング部は4分、5分、6分に分かれてペース走を実施。
ジョギング部は各々のランニング、ウォーキングに汗を流しました。 翌週のタイムトライアルは総勢110名を超える参加となる見込みです。クラブ員の方の協力も呼びかけ、準備万端で迎えたいと思います。(椿原)
2016年4月10日 「集い&H28年度定期総会」報告
本日の練習会は総会もあるためいつもよりも多めの約40名ほどの参加!いつものふれあいの森で皆さん各々のペースで60〜90分ほど。
気温が高めでしたがしっかり走りきり良い汗かけました。締めは野寄さん先導で流し数本行い、ダウンジョグをして練習は終了。
正午からは体育館2FでJC定期総会が行いました。会長の挨拶、27年度行事の活動成果報告・会計報告・監査報告・予算案(後日会員HPにup)、
新役員・幹事などの議決(承認されました。詳細は「クラブ概要」ページを閲覧下さい。)、クラブ表彰(サブ2.5:桂さん、サブスリー:加賀爪さん)を行った他、
各グループ(強化練習部・ランニング部・ジョギング部)に、各部の在り方、今後の運営方針等を話してもらいました。
会員同士さまざまな意見交換をし、予定時刻を過ぎたところで28年度定期総会は終了しました。
今年度は会員の皆が来たくなるようなより良い練習会にするために色々と画策してくださるようです。楽しみ(*^^)v 皆さん練習会に参加しましょうねー!
なお、次週は練習会はお休みで、24日は集いの日。翌週1日はタイムトライアル「ゴールデンゲームズin太陽が丘」です!!
2016年1月24日「ジョギングの集い」報告
今日は“集い”の日ですが、TGさん他の希望で、“木津川運動公園”での練習会になりました。
K運動公園までは太陽が丘から、城陽方面に約4K程あります。
特に今日は、このの冬最大級の寒波!(氷点下)超寒い中ですが、皆さんに何時もより速いペースでK運動公園に到着。・・・メチャ元気ですね〜 到着後、K運動公園の外周(約1.1K+)を1周目は全員で2〜5周を走力に応じ走り込みました。...
とにかく今日の参加メンバーの2名(岡Mくん、それに体験入部のAさん)は速い!、それに続いて高H・武B・TG・藤Mさん・・・北Z・佐T・林H・福I・山S・岡D・磯J・豊Sさん・・・と、寒い中ですが皆さん気合で走っていました。
最後に流しを100M×6本を行い終了。・・・《K運動公園の広い芝生は流しにピッタリ!》
帰りは結構キツイ「鴻ノ巣運動公園」の長い坂を踏ん張り太陽が丘に到着、参加の皆さん、耐寒練習{{{{(;>_<)}}}}お疲れ様でした。
(参加者:17名、練習時間:〜120分
クラブハウス 木津川運動公園
2016年1月3日冬のハイキング「愛宕山登山」報告
本日は毎年恒例クラブ行事である冬のハイキング 愛宕山登山でした。
9時30分にJR嵯峨嵐山駅に集合し6名のメンバーが揃いました。
今年はとても暖かく春のような陽気で山に登るまでに薄っすらと汗が出るくらいでした。
登山口までワイワイガヤガヤと楽し気にゆっくりと歩き、ちょうど11時より登り始めました。
登っている途中もとても暑く皆さん薄着になっておられていました。
山頂へは1時間30分くらいで全員が登り終え昼食タイム。
昼食後はお神酒を頂いたり、お札を授かったりと皆さん楽しんでおられていました。
頂上での温度も例年になく暖かく4度でした。
1時20分頃に下山、月輪寺でおみくじを引いたりといつもと違うほのぼのとしたハイキングでした。
下山後は空也の滝を拝観し京都にもこんなに立派な滝が見ることができるのだなと皆さん圧巻されていました。
嵐山の市内へは16時30分頃到着し解散しました。
皆さんお疲れさまでした。
Copyright (C) 2004. sun, hill jogging club all rights reserved.