京都府宇治市山城運動公園(太陽が丘公園)内
topページへ
Topへ 活動計画 会員申込 Link集
    活動報告(2017.12〜2017.01)
2006.12-2006.07 活動報告へ2006.06-2006.01 活動報告へ2005.12-2005.05 活動報告へ2005.05-2004.07 活動報告へ2010.12-2010.01 活動報告へ2009.12-2009.01 活動報告へ2008.12-2008.01 活動報告へ2007.12-2007.01 活動報告へ2014.12-2014.01 活動報告へ2013.12-2013.01 活動報告へ2012.12-2012.01 活動報告へ2011.12-2011.01 活動報告へ2018.12-2018.01 活動報告へ2016.12-2016.01 活動報告へ2015.12-2015.01 活動報告へ
2017年12月17日「クラブ忘年会」報告
本日はクラブ練習会最終日で午後より忘年会が開催されました。
会長よりのスケジュールで10時に体育館2階会議室集合で練習会はふれあいの森へ移動して行いました。
練習内容は2つに分かれ、両コース共周回1.1Kmで行われました。
一つは会長の元で各自のペースでのRUN15名、もう一つは高澤リーダの元でペース走10名を行いました。
約1時間30分程走り今年最後の練習会を満喫することが出来ました。
昼からは12時よりクラブ忘年会が開催されました。
出席者は21名で乾杯の合図と共に昼食と軽いおつまみで始まりました。
昼食後は会長よりの報告事項で初代会長の佐藤勤様への黙祷、4月よりの振り返り、反省会等を行いました。
その後は新しい試みでクラブ員よりのマルバツクイズ大会で大変盛り上がり、上位5名には豪華景品もありました。
とても有意義なクラブ忘年会でした。
今年の練習会は本日で終了しましたが、来年1月3日は愛宕山登山ハイキングが開催されます。皆さんのご出席をお待ちしております。
来年も皆様にとって良い年でありますように、役員・幹事一同申し上げます。

2017年12月10日「宇治市民駅伝&ランフェスタ」報告
本日は太陽が丘陸上競技場で宇治市民駅伝大会とランフェスタが開催されました。
駅伝は我がチームより4チーム参加し太陽が丘Aチームが2位で入賞しました。
参加チームの殆どが中学生チームで皆さん元気いっぱいでした。
駅伝終了後、ランフェスタが開催され、走り部門とランニング教室グループに分かれて行いました。
走り部門では3000m、400mX4名のリレーが行われました。
特にリレーは中学生チームも一緒、接戦で大変盛り上がりました。
リレーでは何とかギリギリゴール直前で抜き太陽が丘チームが優勝と華々しかったです。
ランニング教室では椿原先生の基、早く走れる練習内容、最後は100m計測行い、その場で選手にタイム通知をし皆さん満足されていました。
小学生でも14秒台で走る方がおられ皆さんとても速かったです。
全行程終了後、表彰式を行い大会が閉幕しました。

2017年11月19日「ジョギングの集い」報告
本日はジョギングの集いで約20名のメンバーが集まりました。
福井リーダの挨拶、ラジオ体操後、田代氏より重要な報告がありました。
太陽が丘ジョギングクラブ初代会長の佐藤勤氏が5月に亡くなられました。
田代氏の号令で1分間の黙祷を行いました。
クラブ一同、ご冥福をお祈り致します。

練習会はふれあいの森へ移動し周回1.1Kmコースと会長による手あげイベントで周回400mコースのビルドアップ走を行いました。
約1時間の練習後、流しストレッチで終了しました。

11月23日は福知山マラソンが開催されクラブ内より約30名が参加されます。
今年も団体戦エントリーし昨年に引き続き優勝を目指します。

2017年10月8日「ジョギングの集い」報告
本日の練習会はジョギングの集いと手あげイベントが開催されました。
参加メンバーは約30名で中島リーダより挨拶、ストレッチを行いました。
その後はふれあいの森へ移動しグループに分かれて練習を行いました。
ジョギングの集いは周回1.1Kmを各々のペースで約1時間走りました。
手あげイベントは多賀野会長の基で周回400mコースのビルドアップ走を行い、最初の5Kmはキロ5分、5〜10Kmはキロ4分30分で以降はフリーで練習を行いました。
各グループ終了後、流しを4本後、中澤氏のストレッチで終了しました。
晴天で気温が上がり走るには少し暑い日和でした。

10月15日はクラブハイキングのため太陽が丘の練習会はありません。
詳細については掲示板を閲覧お願いします。

2017年10月1日「3時間走」報告
少し暑いが好天に恵まれ恒例の3時間走を太陽が丘公園園内で行いました。
1周3kmに設定されたコースは初コースでしたが距離感、方向とも走りやすかった印象です。
30kmを目標に走られた方、3時間完走を目標に走られた方それぞれ現状の仕上がりに合わせて熱走しました。
盟友鴨川走友会からも数名参加していただきました。 秋のマラソンに向けいよいよスタートですね。
Report:Tsubakihara
2017年9月24日「ジョギングの集い」報告
本日の練習会は約20名のメンバーが揃いました。
田代リーダの挨拶後、ふれあいの森へ移動しました。
大澤氏のストレッチ後、周回1.1Kmコースを各々のペースで1時間走りました。
とても蒸し暑い中、皆さん頑張って走っておられていました。
終了後は3本の流し、ストレッチで終了しました。

今後のイベント
10月 1日 太陽が丘3時間走 体育館横救護室 8:30
10月 8日 ジョギングの集い クラブハウス  9:30
10月15日 秋のハイキング  阪急芦屋川駅北側の公園 10:20
10月22日 ジョギングの集い クラブハウス  9:30
10月29日 ジョギングの集い クラブハウス  9:30
各イベントの詳細につきましては掲示板にて確認お願いします。
尚、10月1日、10月15日はクラブイベントのため「ジョギングの集い」は開催致しません。
参加されない方は自主練習をお願いします。

2017年9月16・17日「秋の強化合宿」報告
9月16、17日に秋のクラブ強化合宿が開催されました。
台風18号が接近しながらも幹事判断により強行実施にも関わらず、現地集合である丹波自然運動公園へはほぼ全員参加である部内18名、部外18名が揃いました。
現地では既に小雨が振っており天気予報でも台風接近により16〜18日にかけて雨が降るとのことでした。
9時より幹事の桂氏より挨拶、外部の参加者紹を行いました。
本日走る予定のクロカンコースですが悪道のため、本来2日目に走る予定の園内・ロードコース周回2Kmを走ることになりました。
9時30分スタートで1周目は全員で試走後、各々のペースで12時まで走りました。
エイドはコースより少し離れた軒下で行い、雨は小雨から本降りと変わり皆さんびしょ濡れになりながらも10〜15周走りました。
午後よりは雨が激しくなり午後練習は無いだろうと誰もが思い、目一杯頑張られておられていました。
練習終了後、宿舎練の食堂にて昼食をとり、ロビーでなどで各々休憩後、14時より宿舎へチェックインすることが出来ました。
休憩中、幹事が午後よりの練習コース視察の結果、雨は引き続き降っているがコースは走れると判断する。
15時30分より球技場へ移動し、試走を行うも土部分では所々でぬかるみがある。
午後よりの練習内容はインターバル走で走力順に4つのチームに分かれ90秒レストで1周500mコース2本で1セットを10回行うと言う毎年恒例のハードな内容である。
16時より各チーム時間差スタートする。
ぬかるみではほとんどのランナーが避けること無く堂々と走り、皆さん泥だらけになりながらも厳しい練習内容をこなされていました。
約1時間の練習後、宿舎に戻り冷えた体をお風呂で癒やされました。
夕食は19時よりで皆さんお腹が減っているのか?ご飯、おかず共大盛りの方が沢山おられました。
20時よりは男子大部屋にてクイズ大会が開催され、スポーツ、地域、エンタメ、歴史、スペシャルのジャンルに分かれたボードの点数を6チームで競い合い大変盛り上がりました。
22時に終了し就寝。
翌朝、外を見ると雨は止み地面も乾いている。
誰もが雨で中止と思っていたが練習開催決定となる。
朝食、チェックアウト後、陸上競技場へ移動し前日走った園内・ロード周回コースの逆周りを実施予定だったが台風で陸上競技場の予約キャンセルにより使用可能となった。
9時30分より各走力別に分かれペース走を行いました。
しかし前日の距離走、ぬかるみの中のインターバル疲れにより皆さん、少しお疲れの中走られました。
風はあるも雨は全く降らず涼しいので幾分は走りやすいはず・・・・。
11時15分頃、強風警報が発令され園内閉鎖により強制終了となり本日の練習は終了しました。
雨、台風の中、皆さんお疲れ様でした。
幹事である桂夫妻、天候による予定変更、開催準備、運営等大変お疲れ様でした。
とてもいい秋の強化合宿となり、ありがとうございました。

2017年9月10日「ジョギングの集い」報告
本日の練習会はジョギングの集いと太陽が丘旧駅伝コースの2箇所で行われ、出席者は約30名でした。
太陽が丘旧駅伝コースは桂氏による企画で最高で20Km走ることができました。
ジョギングの集いは多賀野会長よりふれあいの森コース周回1.1Kmと400mコース組に分かれてそれぞれ1時間ほど走りました。
最後にストレッチで終了しました。

来週は秋の合宿のため太陽が丘での練習会はありませんが参加されない方は自主練習をお願いします。

2017年8月13日「ジョギングの集い」報告
本日はジョギングの集いと手あげイベントが開催されました。
手あげイベントは7時30分に太陽が丘体育館裏に集合し旧駅伝コース周回2.5Kmを2時間走りました。
ジョギングの集いは17名のメンバーが集まり会長の挨拶後、冒険の森コースの東屋へ移動し大澤氏のストレッチを行いました。
新しく開拓したコースで、反時計回りで芝生→トレイルコース→鉄塔→階段下り後左→階段上り→山のとりで折り返し→東屋の周回1.6Kmを各々のペースで1時間走りました。
比較的影が多くアップダウン、階段がありなかなかタフなコースですが皆さん頑張っておられていました。
終了後は芝生流しを3本、ストレッチで締めくくりました。

2017年8月5・6日「クラブ夏の合宿」報告
いよいよ今年も夏合宿の季節がきました!!今年度のメインテーマは「海」皆さんそれぞれの思いでの始まりです。
9時30分に現地集合場所である、京都縦貫道の京丹後大宮インター降りてすぐの「小野小町温泉」に集合しました。
桂合宿リーダの挨拶後、車で5Km移動し「つねよし百貨店」で遅れていたメンバーを待ち24名全員揃いました。
10時20分スタートで標高661mの「磯砂(いさなご)山」に向けてジョグで走りました。
気温は既に30度以上はあるだろうと思われ緩やかな登りの舗装道路を3.5Km後、ようやく山道に入るも急な登山道が続く。
山頂手前には750段の階段が最後の試練として立ちはだかるも全員無事に山頂まで登ることができました。
山頂には天女伝説の石版と天橋立の絶景でとても清々しい景色でした。
記念撮影後、下山するも先程登ってきた急斜面をこわごわと皆さん降りられていました。
スタート地点である「つねよし百貨店」に着くととても美味しい「ひとりじめ西瓜」が用意され堪能することができました。
全員揃ったところで、最初の集合場所である「小野小町温泉」に戻り昼食&入浴タイムでゆっくりすることができました。
14時30分に集合し、本日の宿泊地である「スイス村」へ1時間かけて移動しチェックインし自由時間です。
自由時間と言いつつ、すぐに夕食であるBBQ準備の取り掛かりです。
周りは街灯も無く、夜は真っ黒になるため明るいうちにBBQを始めるべく17時30分より乾杯の音頭と共にスタートしました。
お肉、野菜、焼きそば、一人1個のサザエと豪華な食材で皆さん飲んで食べてと楽しいひと時を過ごすことができました。
メンバーの挨拶と今年度の目標などを発表する場もありとても盛り上がることができました。
19時30分には周りは暗くなり片付けを行いBBQを終了しました。
第2部としてコテージに戻り桂氏によるギター伴奏と共にライブイベント??の始まりです。
桂氏の指名によりステージ席に立ちライブ、皆さんの声援、手拍子で朝走った疲れは何処に行ったのか?と思わせるような盛り上がりでした。
西佛氏によるギター演奏???ギター弾けるの?と思わせギター侍風の演出には大爆笑でこのまま楽しいひと時がいつまでも続くような雰囲気でした。
22時にはライブイベント??が終了し就寝し本日の予定は終了しました。
翌日、朝早くから幹事、女性の方々による朝食作り。
食卓には炊きたてご飯、具沢山のお味噌汁、ウインナー、手作り漬物、明太子、味付け海苔と豪華な食材が並び、中澤氏による「いただきます」でとても美味しい朝食を食べることができました。
ご飯とお味噌汁は一人2杯以上の量で朝練のためのエネルギー補給ができました。
9時にコテージをチェックアウトし、朝練である海水浴場で移動しました。
「平海水浴場」と言うところで丹後松島が近くにあり日本の海水浴場55選にも選ばれ約1kmにも及ぶ白砂のビーチでとてもきれいなところでした。
朝練は海水浴者が少ないところを選び、1チーム6名で全4チームで20分間エンドレスリレー大会を行いました。
片道約40mのポールを折り返しコースで往路は下り、復路は上りと厳しいコース設置でした。
スタートは素晴らしく切るも時間が経つにつれて足元が悪い砂と暑さで徐々にペースが落ちるも皆さん真剣に頑張っておられていました。
海水浴場であリながら炎天下の中を全力で走るグループは異様な光景だったと思います。
裸足で走ると砂の熱さでやけどしそうにもなります。
20分間はこんなに長いものだろうか?と皆さん限界まで走りとてもいい朝練となりました。
優勝チームは三ツ井チームで何と38往復することができました。
その後は自由時間、海水浴タイムで皆さん熱くなった体をクールダウン。
海水は冷たくもなくクールダウンするには程よい水温でした。
泳ぎの堪能な中島氏は300m沖にあるブイ付近まで泳がれ、帰りはクロール。
とてもタフな泳ぎで皆さん驚かれていました。
海水浴タイム後は合宿終了式で桂合宿リーダーの挨拶、表彰式、会長の挨拶で無事に全てのプログラムを終了することができました。
合宿幹事の皆様方、下見、楽しい企画・スケジュール、事前準備等、大変お疲れ様でした。
とても楽しい2日間の合宿でした。ありがとうございました!!!

2017年7月23日「ジョギングの集い」報告
本日の太陽が丘でのジョギングの集いは16名のメンバーが揃いました。
三橋リーダーの元、挨拶、連絡事項、体操後、冒険の森へ移動しました。
冒険の森では周回1.55Kmのショートカットコースを走るもアスファルトの激坂を走るためかなりハードなコースでした。
天候は曇りで暑さは和らぐも蒸し暑さで皆さん、大量の汗を流しながら頑張られていました。
約1時間、3〜5周を走り、芝生コースで流し3本で締めくくりました。
最後は木下氏の効果的なストレッチで終了しました。

2017年7月2日「ジョギングの集い&手あげイベント」報告
本日は太陽が丘でジョギングの集い、2つの手あげイベントが開催されました。
太陽が丘では福井リーダの元で練習会が行われました。
手あげイベントは多賀野会長による愛宕山ダブルアタックと高澤リーダによるゆっくりロング走25Kmが開催されました。
愛宕山ダブルアタックは8:30 JR嵯峨嵐山スタートし鳴滝バス停までジョグで走り、2回のアタックを行い、再びJR嵯峨嵐山駅までジョグと言うとてもハードな練習会でした。
ゆっくりロング走は9時に太陽が丘城陽ゲート集合で8名のメンバーが揃いました。
コースは太陽が丘→喜撰山→炭山→大吉山→天ヶ瀬ダム→太陽が丘でキロ6〜7分台でゆっくり走りました。
比較的影の多いコースでしたがとても蒸し暑い気候で皆さん頑張っておられていました。
中間地点の炭山で給水を行うが気温は30度を超える暑さで熱中症にならないために沢山給水されていました。
炭山を下り、再び大吉山に登るべくトレイルコースを走り、天ヶ瀬ダム経由でゴールの太陽が丘近くのミニストップへゴールしました。
さすが太陽が丘の皆様!!、全員完走でお楽しみのアイスクリームを店内で食べ解散しました。

最近は手あげイベントが盛んで練習内容がハードな内容が多いようです。
くれぐれも熱中症にならないようにこまめな給水と休憩をとりながら修行に励みましょう!!!
夏のハードな練習が秋以降の大会に繋がると信じ頑張りましょう。
2017年6月25日「ジョギングの集い&手あげイベント」報告
本日はジョギングの集いと2箇所の手あげイベントがありました。
ジョギングの集いは雨が心配されていたのですが始まりは曇りで9名のメンバーが揃いました。磯嶋リーダーの元、ラジオ体操を行い、ふれあいの森コースへ移動しました。ふれあいの森コースでは周回1.1Kmを各々のペースで1時間走りました。曇から小雨、本降りと変わるが皆さん雨にも負けず頑張って走っておられました。気温は低いのですが湿度が高いため意外と汗が出る暑さでした。終了後、芝生で流し3本とストレッチで締めくくりました。
手あげイベント@…加藤リーダーの元、大吉山練習会を行いました。参加者は修行僧Gさん、ペンギンさん、加藤の3名。琴坂側からの周回コースと、最深部までいくプチトレイル周回コースを織り交ぜながら計5周走りました。急峻な登りから更にトレイル道で↑↓とあり、中々の負荷のかかった良い練習ができたと思います。参加された皆さま、大変お疲れ様でした。また次回こうご期待!(^^)
手上げイベントA…枚方陸上競技場では澤氏が企画、今西リーダーの元、枚方マスターとの合同練習会で3000m、2000m、1000mを行いました。セプテンバー駅伝オーダー選考練習会とあり皆さん頑張っておられました。
2017年6月11日「ジョギングの集い&手あげイベント」報告
本日はジョギングの集い&手あげイベントの日で約30名のメンバーが集まりました。
椿原リーダーの挨拶の後、ふれあいの森へ移動し全員で芝生にてスキップから始まり、いろいろなリズムを取りながら4往復。
皆さんリズムがいい人、うまく取れない方それぞれですが今までと違った体のほぐし方で新鮮味がありました。
両練習ともふれあいの森コースでジョギングの集いは周回1.1Kmコース、手あげイベントは周回400mコースで行いました。
ジョギングの集いグループは各々のペースで約1時間走りました。
手あげイベントグループは高澤リーダの元、400mX10本のショートインターバルで、一本あたりをレスト込みの2分40秒回しで行いました。
金田氏の掛け声で「あと○○秒」と気合いが入り皆さんとても充実した練習会となりました。
両練習終了後は全員集まりストレッチで締めくくりました。

2017年6月4日「ジョギングの集い&バーベキューパーティー」報告
本日のジョギングの集い練習会は京都府立木津川運動公園で行われました。
参加者は約20名9時集合で野寄リーダーの元、周回1.24Kmと周回500mの試走後、挨拶、ストレッチを行いました。
9時30分より各自のペースで各周回コースを1時間走りました。
6〜9周ほど走りダウン、ストレッチで締めくくりました。
終了後11時より友愛の丘へ徒歩でバーベキューパーティー会場へ移動しました。
会場では既に用意は終了しており幹事リーダーの磯嶋氏挨拶と多賀野会長の乾杯音頭でスタートしました。
参加者は30名で多彩な食材、飲み物がいっぱいで皆さん楽しいひと時を過ごされていました。
普段あまり話が出来ない方々との交流などで大変盛り上がりました。
締めに焼きそばも振る舞われ皆さんお腹いっぱいになりました。
BBQ幹事の磯嶋リーダー、吉田氏、西田氏、福井氏、近藤氏お疲れ様でした。

2017年6月3日「土練スペシャル 修行シリーズ第3弾【喜撰山トリプルアタック】」報告
本日は修行僧Gさんによる手上げイベント、参加者は内外合わせて約20名程と大盛況でした。以下、企画者の修行僧Gさんより報告です(^^)↓↓
外部参加の方や現地集合の方を含め、20名程の参加で大盛況でした。休憩無し、お喋り無しで真剣に修行をされ、何と9名の方がトリプル達成しました。全員に疲労MAX,満足度MAXと言ってもらえたので、賛否両論あるでしょうが修行シリーズはまだまだ続きます。
↑↑以上のように、9名の方がトリプル達成です。達成者は次の方々→→瀬尾さん、甲斐さん、ゆういちろうさん、塚田さん、修行僧Gさん、北沢さん、fuuさん、中澤さん、momoさん。トリプル挑戦者10名のうち達成率9割!!唯一の脱落者は記者K…。皆凄すぎ(^_^;)参加された方本当にお疲れ様でした。
企画者の修行僧Gさんもありがとうございました!また修行シリーズ楽しみにしてます(^^)
2017年5月28日「手上げイベント 八幡石段・上り坂練習&ジョギングの集い」報告
本日の練習会は2箇所に分かれて行われました。
まずは手上げイベント!石清水八幡宮表参道9時集合。黒鯛さん、修行僧Gさん、fuuさん、O南さん、紅一点N澤さん、記者の6名の参加でした。行った練習は、石段の表参道x2、裏参道x3、登り坂のマジン坂x2、地獄坂x1、最後にプチトレイルコース。当初の練習内容よりプラスアルファで全員が苦しみながらも最後までやりきりました。目的の心肺強化、確かに効果抜群でした。修行僧Gさんも満足の練習内容だったと思います。参加された皆さん、大変にお疲れ様でした。企画者の黒鯛さん、ありがとうございました!大体毎月開催されるようですので次回の八幡練習会も皆さんのご参加お待ちしています(^^)次回、手上げイベントは修行僧Gさんによる喜撰山トリプルアタック!!です。詳細は携帯掲示板をご覧ください(^^)
一方太陽が丘ではジョギングの集い、陸上競技場では「京田辺陸上競技大会」も開催されていました。
複数の練習場所、大会もありましたがジョギングの集いでは約35名のメンバーが集まりとても賑わっていました。
中島リーダーの元、挨拶、連絡事項後、冒険の森へ移動して体操後皆さんで走りました。
コースは昨年夏に行っていたコースで東屋をスタートし坂を下り→自然観察地点折り返し→激坂→折り返し地点2→アスレチック横経由→山の砦折り返→東屋 の周回3.5Kmを各自のペースで2〜3周走りました。
新緑の中、清々しい風と共に皆さんいい汗を流されていました。
終了後は流し3本、ストレッチで締めくくりました。

2017年5月21日「ジョギングの集い」報告
本日はジョギングの集いの日で三橋リーダの元で挨拶、ラジオ体操で始まりました。
参加者は約30名で冒険の森へ移動して練習会を行いました。
東屋近くの石ゲートスタートで反時計回りで芝生→クロカンコース→鉄塔→階段→自然観察地点折り返し→激坂→折り返し地点2→石ゲートの周回2.3Kmを走りました。
各々のペースで2〜5周、1時間15分走りました。
終了後は芝生で流し3本、岡田氏のストレッチで締めくくりました。
今日はとても暑い日で夏を思わせるような天候の中、皆さん頑張られておりました。

2017年5月5日「ゴールデンゲームズ」報告
本日は毎年恒例の太陽が丘陸上競技場でゴールデンゲームズが開催されました。
8時30分からの受付開始、9時より幹事より開会式後、競技開始となりました。
競技内容は下記の通り開催されました。
9:30 5000m 1組
10:00 5000m 2組
10:25 5000m 3組
10:45 小学生1000m予選1組
10:50 小学生1000m予選2組
11:00 小学生1000m予選3組
11:05 一般男子1000m予選1組
11:15 一般男子1000m予選2組
11:25 一般男子1000m予選3組
11:35 一般男子1000m予選4組
11:45 一般男子1000m予選5組
11:55 マスターズ3000m
12:15 一般3000m1組
12:35 一般3000m2組
12:55 小学生1000Bm決勝(予選11位〜)+大人
13:00 小学生1000Am決勝(予選1〜10位)+大人
13:10 一般1000mB決勝(予選13位〜24位)
13:20 一般1000mA決勝(12名)
13:40 4x400mリレー
各競技とも多くの選手で賑わい、のべ総選手数は250名以上と過去最大のイベントとなりました。
天候もとてもよく、楽しい1日となりました。
幹事の皆様方、お疲れ様でした。
2017年5月3日「手上げイベント 比叡山トレイル(修行) 約30k」報告
本日はもんたさんによる手上げイベント、比叡山トレイル練習会(修行)でした。修行者はもんたさんを始め、三橋さん、武林さん、多賀野さん、記者の5名でした。朝9時過ぎに出町柳駅をスタート、京都一周トレイルコースに入るといよいよトレイルが始まります。のっけから厳しいアップダウンの連続。早くもめげそうになるも、こんなもんはまだまだ序の口というもんたさん。それから、比叡山ドライブウェイを越えて比叡山トレイルコース上を少し周ってから夢見が丘展望台へ。天候もとても良くそこからの景色も最高でした(^^) その後は東海自然歩道を通って、一旦地上まで下ります。でも一気に下るのではなく、登りもちょくちょく挟みながら小刻みに下っていく、一番精神的にくるヤツでした(^_^;)(と言うか、最初のうちは全然下ってませんでしたが…。笑)
途中弁天堂でお昼休憩の後、やっとこ地上に出てくるともの凄く暑い!!山中と地上とではこんなにも気温差があるのかというほどに暑かったです。下山してきたらまた、山頂まで登っていく。日吉大社からまた、延々続く登り。隣接してるロープウェイに目もくれず黙々と登り続けます。登り中の三橋さんがとても辛そうでした(><)しかしそれでもしっかりついてくるあたりがさすがです…。
もうすぐ山頂、比叡山延暦寺というところでトラブル発生。ずっと先導してしてもらっていたもんたさん、両脚が攣りました。そこからは歩きが続き、時間的に目的地まで行くのは厳しいということで一部の走り屋が先行し、行けるところまでを目指すことに。しかし暴走が過ぎて山中の原則ルール、「分岐の時は後続を待つ」ということを失念したため非常に迷惑をかける形となってしまいました。山を走る時はこのルールは忘れないようにしましょう…。
行けるところまで、ということで行った道は比叡山トレイルのコース上。どこまで続くのかというようなひたすらの激下り。どこで折り返すかを見計らっていると、武林さんがきり良く引き返そうと言ってくれました。激下りの後、折り返すということは今度は激登りが待っているということ…。終盤にてこれはかなり堪え、脚はほとんど動きませんでした。それでも何とか戻ってきて、叡山ケーブル方面へ。もう歩くだけでもヘロヘロ状態、最後の最後にまた京都一周トレイルコース、きらら坂を駆け下りて修学院に下山。そこから出町柳までjogで無事、帰還できました。登って下り、また登って下りはまさに修行そのものでした。終了後は銭湯&プチ懇親会。朝9時から17時まで、参加された修行メンバーの皆さん、お疲れ様でした(^^) 修行練習会、また次回期待してます!!
2017年4月30日「ジョギングの集い」報告
本日の練習会はゴールデンウィーク2日目で晴天。
気温も夏日を思わせるような感じの中、参加メンバーは約30名集まりました。
練習内容はふれあいの森コースで周回1.1Kmコースと周回400mコースグループに分かれて行いました。
周回1.1Kmグループは各々のペースで1時間の練習を行いました。
周回400mグループはペース走でキロ4分30秒とキロ5分に別れグループ練習を1時間行いました。
各グループともいい汗を流しておられていました。
最後の全体流し3本とストレッチで締めくくり練習会を終了しました。

2017年4月23日「ジョギングの集い」報告
本日は2017年度初めてのジョギングの集い。参加者は約30数名。いつものごとく、クラブハウスに集合しふれあいの森にて練習を行いました。(フライング者延べ一名有)
1.1kと0.4kの周回コースに分かれて約10k or 1時間ほどペース走組、ウォーキング組、それぞれ頑張っていました。最後は芝生にて流し3本と岡田さんの体操で締めくくりました。寒いような暑いような微妙な気候でしたが参加された皆さん、お疲れ様でした!
また、本日の練習会には新しく2名の方が入部してくれました。是非今後の練習会・手上げイベントにもどしどし参加してください(^^)
本日入部:塚田さん、秦さん
次回もジョギングの集い練習会は30日にクラブハウス前に9時半集合です!その前日29日には手上げイベント「京都鴨川ラン」がありますので、詳細は携帯掲示板の方をご覧ください。
2017年4月15日「手上げイベント 喜撰山往復 約19k」報告
本日土曜練習には新体制による「手上げイベント」が行われました。その第一弾は高澤氏による喜撰山ダム往復+激坂。
以下高澤氏の報告↓
参加者14名。喜撰山頂上までは10名でした。帰りは、もみじ谷で トレイルからの太陽が丘で、流し5本で終了〜。喜撰山ダム頂上で 森田くんが 行方不明に なりましたが無事でよかったです。
↑以上、
記者も含めてキツくも、大勢で楽しく練習できたかと思います(^^) 高澤氏による次回の手上げイベントは4月29日(祝)京都鴨川ランだそうです♪
皆さんも、これやりたいあれやりたい、そういったことがあればどしどし手上げイベントとして挙げていきましょう。手上げイベントは実施日より前もって告知することが約束ですので、その点だけ注意して、たくさんの手上げお待ちしています(^^)/
喜撰山
2017年4月9日「ジョギングの集い&クラブ定期総会」報告
本日は今年度最後のジョギングの集いとクラブ定期総会が開催されました。
ジョギングの集いは約20名の参加でふれあいの森周回コース1.1Kmを1時間、各々のペースで約1時間走りました。
コース上の桜は満開で心地よい風と共に走ることができ絶好の走り日和でした。

12時より体育館管理事務所2階の会議室で「第32回 クラブ定期総会」が山下会長の挨拶、小川氏の乾杯音頭で開始しました。
昼食、ささやかながらのおつまみ後、下記の内容で山下会長議事により進行しました。

・平成28年度活動報告
  簡単な会長の説明と幹事よりの報告
・平成28年度会計報告
・平成28年度会計監査報告→承認
・平成29年度予算案報告→承認
・サブスリー表彰状・商品券贈呈(小西貴之、荒木秀介)
・平成28年度定期総会閉会
・平成29年度総会開会
・新会長選出(立候補、推薦)→決定
  山下会長推薦により多賀野新会長が全会一致により決定
・新役員・幹事(案)→承認決定
・平成29年度活動計画(案)→承認決定
  活動方針、ジョギングの集いリーダーの説明
・山下会長功労賞表彰状・商品券贈呈
・閉会の辞

多賀野新会長、役員、幹事の方々新体制での運営を宜しくお願い致します。
山下会長、4年間のクラブ運営お疲れ様でした。

平成29年度太陽が丘活動計画、組織にについては近日中にホームページにアップさせて頂きます。
活動概要については多賀野会長より掲示板等で報告しています御閲覧お願いします。
2017年4月2日「春のハイキング」報告
本日は今年度最後の行事となる春のハイキングが開催されました。
天候は皆さんの行いが良いのか?これ以上無いくらいの晴天でこれぞハイキング日和と言うくらいでした。
参加者は17名と多くのメンバーが揃いました。
幹事の田中(駿)氏の挨拶と共に近鉄 東寺駅を10時に出発しました。
西方面へ進み、羅城門跡→西寺跡公園→若一神社とガイド説明をして頂きながらワイワイと楽しみながらの観光です。
天神川を北上し、まだ咲かぬ大きいつぼみの桜木河川敷沿いを歩いていると1本だけ桜が咲いているところで記念撮影をしました。
昼食場所である西京極運動公園にちょうど12時に到着し皆さんでランチタイム&個人宴会です。
昼からは更に北上し蚕神社→妙心寺→ゴール予定の平野神社へ・・・。
平野神社は観光客でいっぱいのため約1Kmほど離れた公園で宴会開始で本日のハイキングが終了しました。
約13Kmの道のりで15時頃到着しました。
終始暖かくとてもいいハイキングでした。
幹事の方、参加された方々お疲れ様でした。
2017年2月26日「宇治川マラソン」報告
本日は当クラブの活動拠点「太陽が丘公園」を中心に行われる《宇治川マラソン》に当クラブからもエントリー種目、5K・10K・ハーフに沢山のクラブ員が参加し、5Kの部で部門1位・3位・・・入賞者続出等、起伏一杯のマラソンコースを皆さん激走されました。
又、クラブ大応援団も《JCのぼり》を手に力走のランナーに最後迄声援を送り続けました。
選手・審判員・応援の皆さんお疲れ様でした。(山本 宇治市長様も・・・)
2017年2月12日「グループラン」報告
本日はグループラン。参加者は約30名。来月行われる、太陽が丘駅伝のコース試走組と園内ふれあいの森組に分かれて練習を行いました。冷たい風が吹きすさぶ中、試走組は一周約3.3kのどぎついコースを2周〜元気な人は4周まで!皆さん力強い走りでした(^^)(特に武林さん、高澤さん、木村君)
園内組も、寒さに耐えながら約90分ほど各自頑張ったようです。来週は京都、その2週先は宇治川、そのまた翌週は篠山とJCメンバーもたくさん出るであろうレースが続きます。怪我や体調不良には十二分に気を付けて頑張っていきましょう!!
本日体験入部:大町さん、木村さん
2017年1月22日「ジョギングの集い」報告
本日の練習会はジョギングの集いで約20名のメンバーが参加されました。
練習会が始まる前は雪でしたが練習が始まると曇り空に変わりふれあいの森コース周回1.1Kmを各々の走力で1時間走りました。
練習後は3本の流し、ストレッチで締めくくりました。
これからマラソンレースシーズンとなり皆さんの練習成果が発揮されると思われます。
無理なく楽しく走りましょう。
2017年1月8日「ジョギングの集い」報告
本日は新年になって初めての練習会でした。
3連休のなか日、雨天、次日の陸上競技場無料開放デーとあって少なめのメンバーでした。
ジョギングの集いでしたが雨天のためふれあいの森グループと体育館軒下グループに分かれて練習を行いました。
各々約1時間くらい練習して終了しました。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
皆様にとっていい年でありますように願っております。
本年もよろしくお願い致します。
会長 山下浩史
2017年1月3日「冬のハイキング」報告
本日は2017年度初の行事である愛宕山登山が開催されました。
9時30分にJR嵯峨嵐山駅集合で6名のメンバーが集まりました。
去年引き続き今年も温かく登り口までに汗をかく位でした。
トンネル手前の鳥居で集合写真を撮り皆さん元気いっぱいです。
中島氏は迂回して登り口まで一人でランニング、他の5名は試み峠を経由して登山開始です。
5合目までの急な登りは皆さん、暑さで汗だくになりながらも頑張っていました。
登り始めは晴れ、道中で雨、霧と変な天候でした。
大澤氏は初の愛宕山挑戦で休憩を入れつつ地道に山頂目指し登っていました。
全員無事に山頂へ到着し、参拝、美味しいお神酒を頂き昼食を取り休息タイムです。
下山は月輪寺ルートで楽しく降りるも、あられと風で変わる天候でいつもと違った登山でした。
嵐山市街では竹の径、野宮神社を経由しいつも少し違うルートを通り観光も出来ました。
参加されました皆さん、お疲れ様でした。
Copyright (C) 2004. sun, hill jogging club all rights reserved.